日航の民事再生?会社更生?法的整理 - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

日航株、株主責任を問うというニュース

日航株は株主責任を問うというニュースでS安です。日航株は持っていませんが、問うべきは本当に株主責任なんだろうか?って思います。問題は、地方に血税注いで不採算空港を作ってきた日本政府と、不採算承知で飛行機飛ばした日航の連携の裏側にあるものでしょ。フツーの感覚で、この二者の間にどんな利益が隠れていたの?って思いますよね。そこに何かが隠れていたら、株主に不利益を与えた経営だったとして、アメリカだったら株...

続きを読む

日航株ストップ安37円張り付き

やっぱりね、。。知人が、「日航は絶対に国が助けるから日航株買う!」って言ってたけど一応止めておきました。彼の言うとおり、日本は国営企業でもない日航を助けるという可能性は高いと思いますが、個人投資家の面倒を見るかといえば、「?」だと思います。一度60円台まで落ちた日航株が90円題まで戻したのは、まだ日航の株式が救われるというニュースが出ていたからで、基本的に従来型の会社更生法は既存株を100%減資します。...

続きを読む

日航、減増資の可能性!?

デューデリジェンスの結果、どうも日航の債務超過は8000億円くらいあるみたいですね。推測ですが、資産価格の洗い直しをした結果、資産の劣化が進んでいて帳簿価格よりも時価が安いとみつもったんでしょう。ちなみに日航のBSサイズは2兆円くらいで、第2四半期の決算短信を見ると飛行機が7000億円占めてます。負債は1.6兆円あります。その結果、株価はゼロに近いということで、減増資を行うのかっていう話も出てきたみたいですね。...

続きを読む

日航CDSクレジットイベント発生だね

日航は債権カットみたいですね。日航の債権カットはクレジットデフォルトスワップというデリバティブズ契約のクレジットイベントと呼ばれる、決済条件に当てはまります。日航CDSのプロテクションを売っていた人は、「日航は大丈夫」ってことでプレミアムを書いてから貰って、日航の債務保証していたわけですが、今回の会社更生での大幅な債権カットはさすがにリストラクチャリング適用されるんじゃないのかな~って思ってます。<...

続きを読む

日航株にDIP型会社更生の方向かな

日航株に注目しています。なんで、注目しているからというと、「GMに公的資金が入るのかなーっイヤだなー」て思ったアメリカ国民と同じ気持ちで、です。GMのあの社長も「GM潰れたら、国民大変やでー」って、大量の労働者を人質にした、あの開き直りっぷりにビビッタけれどね。だから、日航はどうなるのかなって。日航株を買いたいとか、空売りしたいとか、そういうんじゃなくって、血税がナンボ注がれるネン!なんたら機構って、結...

続きを読む

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター