FC2ブログ

狂ったバイオリン

☆★深田萌絵 公式ブログ★☆-20100513155742.jpg

知人の楽器製作家が作ったバイオリンを使ってますが、知り合いのバイオリンオタクに見せたら、




「左右対称じゃないし、センターずれてるよ」




って言われて、いつも自信満々に楽器を作ってるオジサンにマンマと一杯食わされたと腹が立ち、




「おっちゃん!このバイオリン、ちょっと表板のがでかいしシンメントリーなってないよ!」




と文句の電話を入れると、



彼は、




「バイオリンの表板はもみ、裏板はかえで。もみのきは今から五十年百年経つと二ミリ縮む、かえでは一ミリだけだから大きいんです。そして、ストラドなんかはシンメトリーなバイオリンですが、デルジェスはアシンメトリーで僕のバイオリンはデルジェス型です。だいたい楽器は左右対称だったらいけないんです」




って言われて、




はぁ、確かに弓が右側から来るから、対称でもおかしいのかなと思いました。




しかし、百年後の自分のバイオリンの心配しているオジサンに口出しした自分の浅はかさを感じる今日この頃。




深田
スポンサーサイト



コメント

ナツメグ

1. 無題
こういう人を職人と呼ぶのだねぇ…(´~`;)

深田萌絵

2. 無題
>ナツメグさん

自分が死んで百年後に自分の作品を触る人たちのことを考えられるってすごい!

お茶

3. 無題
バロックを久々に聴くきっかけになりました。
もう5年くらい前だったか・・・・キャスターに一目ぼれしたときに聴いていました。

その子も結婚して・・・・ホッとしています。
それ以来まったくご無沙汰でしたが・・・・・

私がバロックを聴くと・・・・もしかしてあなたも幸せになれるんでしょうね・・・・

さて・・・もう少し聴いてみましょう。カノンです
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。