FC2ブログ

コストを削減して夢をかなえる。 (174)

昨日は講演会に100名以上の方が参加してくださって椅子が足りなくなり、50冊持って行った書籍も完売しました。お越しいただいた皆様、本をご購入いただいた方、「二冊目だけど、買っておくよ」と重ねてご購入いただいた方々、心より御礼を申し上げます。

普段の私の講演は、私の性格も相まって、youtubeで見る通りニコニコヘラヘラしてアニメ声でスタートを切っています。

が。

昨日は、講演の冒頭で、「拙著、『日本のIT産業が中国に盗まれている』を出版して一カ月もたたないうちに、私のビジネスパートナーであるCTOが体調不良となり、今、病院で『毒を盛られた可能性』を医師から指摘されました」とお話させて頂きました。

皆さん、ちょっとショックを受けられたと思います。

が、現実なので乗り越えていかないといけません。

〆は、明るい未来。米中貿易戦争のチャンスを日本の利益に変えよう!!という主旨でお話しました(^▽^)/

で、会社のこと。

この一カ月、毒殺未遂事件から体制を大幅に組み替え、CTOの就業時間が短くても回る体制へ切り替えるために大幅コストカットをしました。CTOが外れることで、受注できなくなる仕事もあるので事前にサバイバルモードに切り替えです。
CTOを必要とするハードビジネスからソフトウェアビジネスに移行しようとの話し合いをしました。

そして、自分の給料をカットしたいと話しました。

私は欲しいものはないし、その分でエンジニアの確保に注力しようと話しました。

で、コスト削減しながらなんですが、序でに欲張ってやりたかったこともやろうと思っています。

ラボと事務所を切り分けて、オープンラボ風に開放する!
そして、IT勉強会をいっぱい開く!です(^▽^)/

今日はお引っ越しです。
スポンサーサイト



コメント

-

No title
未来に向かって頑張れ、あなたなら出来る!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

オズ

No title
御代代わりで良いタイミングですね。ただ、引っ越しも結構ハードなので腰など痛めぬよう気を付けましょう。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

多聞兵衛

今晩は
頑張ってください^^応援してます。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。