FC2ブログ

テリーゴウ、台湾総統選出馬がめんどくさい理由 (168)

テリーゴウ(郭台銘 ホンハイCEO)が台湾総統選に出馬するというニュースが出た。

ここ数日は毒事件に追われていたので、既に色んな識者の先生がコメントを出されているので自分が今更出すこともないかなと思ったけど、FBFからリクエストもあったので少し書きます。

彼の出馬は突然ではなくて、シャープ買収前後から「彼が台湾総統に相応しい」との報道で台湾国民に刷り込みを始めていたので、用意しているんだろうなとは思っていました。

蔡英文は本来は本物台湾人よりの思想ですが、台湾裏社会や政治のしがらみで中国寄りになったり、アメリカからの外圧でアメリカにいい顔したり、慰安婦反対運動サポートしながら親日やったりと、かなりフラフラしてるので、中国としても「こいつは降ろそう」となったんでしょうね。

蔡英文は、もっと戦える女性を期待していましたが、全然戦い抜けてない。外国のサポートが得られたときだけメッセージを出して、あとはフラフラしていて、なんか敵だろうと味方だろうと、ちょっと信用するのは難しいと思います。台湾国民も中国寄りとなった蔡英文に対する不信感も強いので、頼清徳元行政院長に対する期待が高まっている。

国民党は、テリーゴウ。そこで率直に思うのは、国民党も人材がいないんだなー。シャープ買収時の予感から数年が経って、やっぱりテリーゴウが躍り出たかという感じです。。

中国寄りというか、中国工作員になっているテリーゴウなので、彼が総統になったら日本の地政学的リスクが高まるのは間違いないです。

そして、ちょっと面白いネタ。


fake.png 

トランプがテリーゴウをサポートしているというフェイクニュース。
偽ツイッターで、本物は@アカウント名の後ろに時刻が入ります。

テリーゴウは中国に近いだけでなくて、暴力団トップでかつ『中華統一促進党』党首の張安楽を坂月兄弟だと報道される、ゴリゴリの暗黒社会の人。

何がたちが悪いかというと、台湾は親日プロパガンダを流して中国寄りの外省人も混ぜこぜで「親日でーす(^▽^)/」と、台湾の親日イメージを植え付けている一派が日本国内にいることです。けっこう有名な人もいて、中途半端なことを書くと、返り討ちを食らいかねないくらい自民党政権にも近い。

日本人はお世辞に弱いので、外国人に褒められると「わ、褒められてうれしい」と親日幻想を抱いてしまうんですよね。オンナ同士の付き合いはそうですが、「あの子嫌い」と言って虐めてくる女よりも、「私たち親友だよね」と言って『ここだけの話』を言いふらす女のほうがたちが悪いんですが、台湾がそんな感じです。(もちろん、本当の親日派もいますが、その親日派の内部に中国からの工作員が混ざっているので、さらに面倒なのです)

そもそもラファイエット級フリゲート艦事件、フランストムソン社のフリゲート艦の技術が中国に流出し、巨額のリベートが支払われる予定だったあの事件は李登輝時代ですからね。

台湾の闇は深い割には、中国に警戒心を抱く人はいても台湾に対しては親近感を抱く人のほうが多いので、それが心配です。

この台湾総統選で中国の工作員にしか見えないテリーゴウのサポーターには、元スパイの台湾独立派がいたり、経団連がいたり(不思議じゃないけど)、有名な保守派の人もいたりします。

なので、「あー、めんどくさいなー。困ったな」と思って見てますニャンコ(;・∀・)
スポンサーサイト



コメント

-

No title
あっ、ニャンコみっけ(笑)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。