会社のこと、新しいこと、これからも続けること (162) - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

会社のこと、新しいこと、これからも続けること (162)

会社の改革を始めて、かなり整理が進みました。
気持ちの上でも、元気も出てきました。

これからも続けること。

CTOは少し体調が悪いですが、その分、自分とこれまでのエンジニアで乗り越えていこうと話をしています。
良かったのは、これまで開発はCTOに一任していたのでエンジニアたちと話し合うことも少なかったのが、コミュニケーション自体が増えてきました。

なので、開発自体は止まることもなく、続けていきます。
CTOが元気だと、「あれもこれもやりたい」となってリソースが散漫になってしまうので、却って集中できて良かったかも?なんてことまで考えています。(笑)

弊社のリアルタイム3D動画と安いLidarを使ったセンサーフュージョンの研究も続けられそうです。

人工知能による解析も、エンジニアの精度向上のためのチューニングが功を奏したということ、外部からの統計解析業務の助っ人も呼んだのがよかったみたいで、自分の中で一層理解が深まりました。

ベンチャーだからといって、今までゴチャゴチャにしてきたこともこれを機にスッキリしました。

ただ、マーケットは絞る方向性で動いています。

が、今朝はCTOから「設計中のロケットエンジンを完成させるのに予算が必要だから売り込んできてくれ」と無茶ぶりされて、「お前病人違うんかい!」と相変わらずの宇宙人っぷりを披露してくれました。(笑)

新しく始めたいこと。

国内の横の連携強化ということで、もっと業界の人たちが気軽に訪問できるようにオフィスを『オープンラボ』風にしたいなと思って、事務所との切り分け準備をしています。
自分の性格はもともとオープンなほうですが、スパイ事件以降、なんか本来の自分とは違う自分になっていた感もあるので、負けずに元の自分に戻りたいと思います。

そして、講演で仲間を作るということ。
旅の始まりは、仲間づくりから。

これ、大事です。

たまたま一緒にいるだけで、ゴールを共有していない人は途中で脱落します。
ここからが難しいのですが、『保守思想』と言っても、「単に現状を変えたくないだけ」、「昔はよかった」という現状維持派や回顧主義も保守になります。

中国に浸食された現状を打破するには、「日本は変わらなければならない」、「政治が変わるのを待っていたら、多くの大企業が倒産する」、「中小企業から変わらなければならない」という自分たちから変わらないといけないという認識を持てる仲間を作る必要があるかなと。

そういうザックリ感で、自分改革、会社改革を行なっていってます。

スポンサーサイト

コメント

No title

頑張ろうぜ!もえちゃん

素晴らしい‼️

良い方向性を見いだし、そちらに向かってまっしぐら、のご様子。本当に素晴らしいと思いました。
ピンチはチャンスかも知れませんね。
陰ながら応援させて頂いております。

No title

あなたの未来がより良いものでありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター