FC2ブログ

昭和のフェミニストの戦い (156)

最近、周囲で色んな事が起こった。
最低な事件だった。

一番イヤな事件だ。

仕事で性的な関係を利用した事件だが、男も最低で、金も権利もないのに、あたかもそのように振舞って女性を騙していた。

どっちもどっちなんだろうけど、女性として、働く女性の苦労を知っているので、そういうくだらない男のサガみたいなのは沢山見てきたけど、あんな矛盾だらけの話によもや引っかかって違法行為に走るなんてと思いました。

私は全ての女性に森鴎外の『舞姫』を読んで欲しいと思う。

男のクズ、医者のクズ、人間のクズ、森鴎外先生ですが、こういうクズって天才的に面白くて魅力的だ。ただ、付き合う女性は悉く不幸になる。だってクズなんだもん。

舞姫を読めば、世の中には、最低男がいるということがティーンのうちに分かる。国語の教科書には必ず『舞姫』を引用して、「素直に男の甘言に乗せられると、こういう悲惨な結果になる」という教訓を全ての女学生に学ばされるべきだと思う。
多くの日本人男性は優しくて誠実だが、そうではない人ももちろん混ざっている。

ディズニープリンセスはその後から見ると良い。

残念ながら私にパパはいない。
でも、ごく一部の女性、特に美人は「この人はパパに養ってもらっているから、良い生活をしているに違いない」と考える。

それは誤解で、私は、二十歳で父が失踪して母を養うために出稼ぎし、「仕事、仕事」、「お金、お金」と思って家族の生活費をねん出するために働いて知恵を絞り続けて、いい男を見つける暇がなかったのだ。今でも、社員に給料を払う側で、お金がない時は自分は給料はもらえない。何年も給料なしで自分の会社を経営していた時期もある。

仕事で私を阻むものは常に自分のルックスで、面接では「仕事が欲しければ、キャバクラでも行けば?」とバカにされたり、「お前みたいな女にパソコン本当に使えるの?」とバカにされたことも何度もあるし、雇ってもらえたと思ったら性的な対象としてしか見られていなかったという苦労もある。

歳を取って、ようやく『女という呪縛』から解放されつつある。

いま、振り返って思うことは、女性なりの苦労もしてきたが、社会は男にはもっと厳しい。
職場で職業人として認められたければ、仕事と勉強を積み重ねるしかない。

政治のクォーター制や女性活躍推進法で女性役員を増やせなどをやっているが、それは「女性は弱いもの」という前提からの施策であり、「女性は強いもの」という前提のフェミニズム論に反する。

相場をやってきた。
株式市場に「女性だから優遇する」なんてものはない。
「男女ともに知恵を絞って、全力で戦わないと貧乏になる」
のが株式市場だ。

仕事も同じで、多くの人と同レベルかそれ以上の能力を発揮できなければ、窓際へと追いやられる。

女性は能力があり、職場でその能力を発揮できる。
そのためには、厳しい現場で戦い続けるだけの武器を身に着けて戦うべきであって、上げ底で数だけ合わせるのは間違っていると考えている。

頭数だけ合えば「良かったね」なんていうのは発想が『合コンレベル』だ。

私は女性に能力があると信じていて、それが今回の事件のショックに繋がった。

女性が女性の能力を信じていない。

自分で自分の能力を信じていない。

それが、悲劇の始まりで、それを打破するためには、やっぱりフェミニズムについて本を書かないといけない。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その通り。貴女の稀有な体験や思索について、様々な切り口で本を書くべき。
ただ、本当に性を捨てられるのは還暦間近たと思いますが。

No title

雑談 大阪で維新が勝った。
潜水艦核武装が一番安上がりで日本を防衛するのに最適だと思う。イギリスがこれ採用してる。
日本の国土が、小さいというのも迷信で東には広大な太平洋という領海があります。維新にはタブーを破壊するというチャレンジをしてほしいと思います。移民を入れるという安易な考えを捨て女性活用等でしのいでほしいと思います。
日本の自衛隊がすごいと美化する動画沢山ありますが、アメリカの後方支援あっての防衛でその場合日本本土は、大変な被害になると思う。勝利しても焼け野原ですね。ミサイル発射するところを攻撃するという選択が必要だとしろうと考えでおもうのですが。誰も言わないのは、きっとタブーなんでしょうね。

No title

雑談
維新の橋下は、竹中平蔵の信者だからきらいだけど
他にないからね。どうしてグローバル信者のほうが力があるんだろう。小泉、橋下、ホリエモン、ソフトバンク、ユニクロ等々規制で弱者を守らなくてはいけないと思うのですが、貧乏人が彼らを支持するから、わからないですね。5Gが日本負けたのは、電電公社自由化だから本来彼らは、万死に値すると思うこのごろです。日本にとって孫正義を誕生させるために富士通とNECを失ったのです。

No title

雑談つづき
望月衣塑子が論点さえ間違えてなければジャンヌダルクになれるのにもったいないですね。素質は、あると思うのですが(なんとなくカッコイイ)。竹中平蔵の政策ミスを徹底的に攻撃すれば、維新、自民に勝てるのに、残念ですね。
このごろ竹中の政策の悪い結果が少しづつ出てきてるからね。
規制は、悪なのか善なのかで戦いを挑むべきだと思う。だけど自分より貧乏な人が維新を支持するのは、不思議ですね。維新=アメリカ的生き方は、大変だと思うのですが。みんながみんな橋下のようには、なれない。まず弁護士に受からない。日本の良さを壊さないでほしい。だからおいらは、鎖国核武装論者です。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>