廃炉と。警察と。不満と謝罪と感謝。 (146) - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

廃炉と。警察と。不満と謝罪と感謝。 (146)

福島原発の事故から、ちょうど、8年が過ぎました。

その勉強会で、昔、訪問したところに行きました。
私のなかの人が経営するRevatronを創業するきっかけとなった事故です。

その割には、何にもお役に立てていないなと思っていたら、自分たちが提案したカメラの基板が放射線で壊れる課題を回避するためのソリューション、基板を低放射線量のところにおいて、カメラセンサーと基板の間は光ファイバーで繋ぐというアイディアが、、、うちの提案は採用されませんでしたが、コンセプトだけが現場に残って利用されていたのを見てグッときました。(色んな意味でw)

うちのCTOは宇宙人で発案がすごいですが、うちみたいな小さい会社がカメラを作ると何年かかるか分からないし。採用はされなかったけど、もしかしたら、コンセプトだけでも誰かが薄っすら脳裏に覚えていて、「カメラセンサーと基板離して光で繋げばいいんじゃね?」みたいな感じだったのだとすれば嬉しいです。

『死の淵を見た男』のモデルとなった吉田所長の補佐の話を聞いて、涙。涙。
125ボルトの電源が壊れて、計器を読むことすらできない。
社員みんなの12.5ボルトの車のバッテリーを直列に繋いで、なんとか動かしたとか。
原理的には中学校で習うレベルですが、あの悲惨な状況下で、社員の私物を持ち寄って国のために奮闘してくれたなんてと思うと、涙です。

あんな過酷な現場にいたのに、彼らは朝昼でクラッカーと缶詰、夜は冷水でもどしたアルファ米だけの生活をしていたんです。
配送業者も全て断られて、東電社員さんが自分で10トントラックを運転したんだって。
東電の現場の方の勇気に感謝です。

そして、最近の会合で出会った元警察官の方の話を聞いて、ツイッターやブログで警察に対する不満をぶちまけてきたことを、警察の方に謝罪しなきゃなと思いました。

先日の飲み会で「中国スパイを検挙した人間から排除されるから、実は警察は国民を助けたくても動きにくいんです」と教えてもらいました。

警察の方は警察の方で、色々、私を助けてくれようという気持ちはあるのだけれど、組織の人間として言ってはいけないことがあったり、私が全部実名で書いちゃったり、法律がないからどうしようもなかったりと色々事情があるみたいでした。

一番いけないのは、警察が動きやすい環境ではないということだよね。

秘密裏に事前捜査する権利が警察にないとか、外国スパイを登録しないといけないという当たり前の法律が日本にないとか、そういうところから来ていること。

だってさ!!!!

中国が盗聴するのは自由なのに、警察が盗聴器を仕掛ける時は犯人に手紙で「盗聴器を仕掛けています」って書面で送らないといけないんだって!!

こんな規則があったら、警察やる気なくすでしょ!!

警察官が動きにくい環境であるということを国民として知らなかったし、そういうことを色んな人に知ってもらうことをしなきゃいけないのに、文句ばっかり言ってた自分に反省しました。

サイバー事件も、築地警察の人は、「よかったら、サイバー犯罪の講習会を開いてください」ってお声がけしてくれたんです。でも、きっと予算がないから、遠慮して呼んでくれなかったんだと思います。

暫く、自分なりに考えて、カリキュラムを組んで、youtubeで基礎的な部分に関してyoutuberしようと思います。

私は、何もできない人間ですが。

今日の自分にできることから、始めます(^▽^)/ 
東電の現場の皆様、警察官の皆さん、ありがとう!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい!!!
深田萌絵に幸あれ!!!

No title

MMTの続き、イギリスのジェレミー・コービン、
アメリカのアレクサンドリア・オカシオ=コルテス
は、小泉=竹中以前の日本にするという政策なので
正しいのかもしれない。やってみないとわからないけど。今のホリエモン的風潮を止めるにはいいかもしれない。どちらも行きすぎはいけないんだと思う。
郵政は国有、国鉄は、国有、派遣の廃止、大店舗法の復活、だいたい酒店、薬店、米店、簡易郵便局、国鉄廃線で地方再生なんてできるわけがないよ
バカでもわかると思うけど、中国のスパイ同様アメリカの指図にもうんざりなんだ。
新幹線の定期代を国が補助して地方に住宅(定期代込み)を建設しないかぎり地方に人なんか増えるわけないよ、
自民党の限界は、小泉=竹中以前の政策にもどせなくて最悪の手段の安易なETF購入をしたことじゃないの、多分下がるよ。この際下がったら全部買って重要な企業国有化してほしいねその配当で年金もらうというのもありかもね
アメリカ、イギリスの野党は、さすが二大政党制の老舗だけあって政治が機能してますね。

それから東電を擁護する気には全然なれないね
最悪の場合いまごろ難民だし、運が良かっただけだと思う。自分の仕事褒めてもらったことないし、仕事なら仕方ないと思う誰でもそこにいればすると思う。
必要最低限の核兵器を日本が持つのは、賛成だけど、原子力発電所は、反対ですね
ミサイル打たれて終わりだから、防ぎようがないと思う。
あれば考えるけど、トータルコストもかかりすぎるし。
戦争に負けても戦時中に美談ありと同じで吉田所長の悲哀を今後生かすには、原子力発電をやめないといけないと僕は思うのですが萌絵さんはいかがでしょうか。
研究用に細々とやるのがよろしいかと
ネトウヨの限界は、原子力発電擁護、国有化
リベラルの限界は、核兵器禁止、民営化かな
EUで右翼が勢力増すのは心情的にわかるね。
イギリスの国民は投票してないEUの委員にあれこれ指図されるのいやなんだ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター