FC2ブログ

未来のこと 7 超国家と国家の戦い (142)


 

新しい本を書いていて、今、生みの苦しみを味わっている。

普段はいつもスラスラ書いているけど、すごく難しいテーマだと気が付いた。

 

トランプが包囲しようとしているのは単なるファーウェイや中国企業だけではない。

GAFAまでも含んでいる。

 

これらの企業は、世界中に拠点を持ち、各国の良いところ取りをして税金も納めていない割には米国で反政府的な動きが強いのに、米国のリソースを活用している。アマゾンに至ってはつい先日まで、倉庫業で働く人々の時給は7.25ドルだった。

 

https://iphone-mania.jp/news-241172/

 

民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員もGAFAに関して、独占的な地位を利用しているために公平な競争の場を阻害していると批判している。

 

正直、これほど独禁法に抵触する恐れがあるくらいの影響力を持つ企業が、今まで何も言われなかったのは不思議だ。

 

GAFAに対する包囲網は何故か欧州でも広がっていて、とにかくこの会社に課税をして税収増を図りたいようだ。今まで税金逃れで出してきた巨額の利益を過去に遡って取り戻そうというのだから大事件だ。

 

日本でもGAFAが不正に個人情報を収集は「優越的地位の乱用」を行なっているという独禁法の観点から動き始めている。

 

これは、ボンクラ政府の発案ではなく、間違いなくアメリカからの外圧だろう。

ここで難しいのが、この先の予測だ。

 

GAFAやファーウェイ、ZTEが大人しく引き下がるか。

米国政府を訴訟するだろうし、欧州でも戦うだろう。

そして、アフリカあたりに新しく寄生できる国家を生み出すのではないだろうか。

 

さらに難しいのは、プラットフォーマーを解体するなり、包囲するなりしたあとの、ビジネスの未来だ。

 

これを予想するのに、もう何週間も苦しみ続けている。

 

スポンサーサイト



コメント

オズ

EUでは纏めきれなかったが、仏は業を煮やして今年から課税する。(売上税で国内売上の3%)
消費税の発明もそうだが、仏は独善的で強引なところがある。今後の展開に要注目。

BeBatBoy

隗より始めよ
スマホの学校持ち込みO.K.する動きを止めるのがある意味ビジネスチャンスなんじゃないか?!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

No title
韓国が文在寅で反財閥、反日
米国もアレクサンドリア・オカシオ=コルテスで同じことするんじゃないの
案外アフリカじゃなくて日本かもね
韓国嫌いだけど独立心から考えると米軍撤退核武装統一理想的ですね。
それからね反グローバリズムで困るような企業今は、自動車産業だけだから
まあ電機業界見てたらあと何年持ちますかね。
だからね鎖国してね
核一杯持ってね
AI駆使してね
生産性がちがち向上させてね
日本だけしか作れないものAIに生産量聞いて作ってね過剰生産しないでね。もちろんスパイに気を付けてね
人口減った分だけ優秀な移民もちろん日本語できる親日で世界中から集めてね
江戸時代にもどるのが理想だよ
AI時代にグローバルで発想してて未来想像してるから無理あるんじゃない。
グローバルだと日本これから困ると思うんだけど
AIは、最適化だから市場は、小さくできると思うんです。
日本だけの幸せ考えたほうがいいと思う
こんだけ円高で輸出できてるんだから、鎖国しても
売れると思うけどどうなんでしょうね。




















-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。