FC2ブログ

ファーウェイとフェイスブックと中国工作員!? (130)


最近、ファーウェイ本の出版前後から妙なことが起こります。

フェイスブックで保守系の人と食事の約束をして、待ち合わせ時間と場所のURLをやり取りすると。

何故か、店に入ると隣に『日本人のフリをした』、若い中国人カップルが座ります。

事例1
==
保守の先生と喫茶店で待ち合わせをして座ると、数分後に若いカップルが現れて座り、カメラをこちらに向けてお茶を飲んだあとずーっとしゃべりません。一言も。

おかしいと思ってカメラを覗き込むと、撮影していたのです。

先生にお声がけして、店をでました。

==
事例2
==
保守の方とレストランで待ち合わせをして、暫くすると日本人のフリをした中国人カップルが隣に座る。

日本語を話しているんだけど、二人とも明らかに日本語が下手だが男が常連のフリをしている。それなのにオーダーを取りに来た中国人留学生の日本語が聞き取れなくて、何度も中国語訛りの日本語で話している。

怪しいと思い喋るのをやめて、黙って食事して店を出た。
==

事例3
==
保守の方に料亭に招待される。

店に入ろうとすると中国人カップルが慌てて追いかけてきたので、180度回転して店を出たら、中国人たちも慌てて店から飛び出してきた。

料亭は予約困難店だった模様で隣には座れなかったということですね。
==

共通点は、①フェイスブックで、②保守系の人と待ち合わせ、という二つの条件がそろったとき。

どうも、保守が協力し合えないように分断工作を行うために、情報を収集しているみたいですね。

私が中国とアメリカのダブルスパイだと噂を流している保守の論客もいるみたいですしね。その人は、中国・台湾の情報源に騙されているみたいですけど。

※ここでの保守とは、中立でもなく偽リベラルに対して反対意見を持つというザックリとした定義とさせていただきます。

スポンサーサイト



コメント

敷島

大和心
クソッタレバーグなんてことしか書けないですが断固あなた様を支持します。米ミンス支持者は我らが仇。ご自愛ください。
大和撫子ナメンジャナーゼ。

オズ

SNSは皆怪しいが、特にFBは連絡手段として使用するのはまずいのでは。欧米でも問題になっている。ザッカーバーグは中共側の人間と考えた方が妥当。

さる

No title
いつもスルドいですね~。

野崎

No title
http://jbpress.ismedia.jp/
ファーウェイはシロかもしれない

ファーウェイ排除の火の粉を浴びるソフトバンク

2019/03/06 06:00

湯之上 隆:技術経営コンサルタント、微細加工研究所所長
~~~
米国による攻撃をきっかけにして、世界中でファーウェイを排除する動きが広がっていた。だが、ここにきて風向きが変わり始めている。

 英情報当局は「リスクは管理可能」としてファーウェイを排除しない方針を示し、ニュージーランドもファーウェイを排除するか否かは独自に決めると発表した。

また、ポンペオ国務長官が東欧諸国に米国の方針への協力を求めたが、スロバキアがファーウェイを脅威とみなさない方針を示しているという(日経新聞2月18日)。
 
そして、スペインで始まった世界最大の携帯関連見本市「MWC19バルセロナ」の会場で、英携帯通信大手ボーダフォン・グループのニック・リードCEOは2月25日、ファーウェイ排除を働きかける米国は「証拠を欧州に示すべきだ」と指摘した(日経新聞2月26日)。

 さらに、東京福祉大学国際交流センター長の遠藤誉先生は、「ファーウェイは中国政府の手先ではない」

「ファーウェイはZTEが“米国に売った”ため攻撃を受けている」という見解を示している

(拙稿「ファーウェイ、米国の企業秘密を盗んでいない可能性…中国政府とZTEに利用されたのか」を参照されたい)。

 そして、ファーウェイの孟副会長の弁護人が、カナダ政府などを相手取り、不当な身柄拘束に対する損害賠償を請求する訴えを起こすことが報道された(TBSニュース、3月4日)。

 このように「ファーウェイはシロかもしれない」という可能性が漂い始めている。

野崎

No title
http://jbpress.ismedia.jp/

>ファーウェイはシロかもしれない

一部コピペしました。

御自身の御経験と、それを上梓したことを国際的にアッピールされてはいかがでしょうか、、、


非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。