FC2ブログ

大掃除というか工事とパソコン修復 (93)

昨日は久しぶりの休みで、疲れがどっと出て一日グダグダしてしまいました。

思えば、三連休も講習会に行って、仕事していたかも。




12月は弊社CTOが14日には帰国して、その後から年末モードに入る予定だったのでプログラミングの授業をかなり入れていたのに帰国が20日になったため、スケジュールがパッツンパッツンになって、とにかく走り回っていました。




昨日は一足早く寝正月したので、今日こそは大掃除と思って、脚立を買いました。

4000円くらいかなと思ったら、なんと9600円。

でも、信じられない軽さと、信じられない安定感でした。



 
そして、今日こそは、オフィスの掃除と模様がえしました!!

来年は人をもう一人増やしたいので、デスクを置く場所を作りました。

友達に手伝ってもらったよ。






家具は殆どIKEAで、全部DIY。

電動ドリルがお友達です。



今年は、反省の多い年でした。

海外出張が増えてきたので国内営業を入れようと思いつつ、株主の反対にもあって断念。予想通り、国内のカバレッジが手薄に。

仕事をしていると誰でもジレンマって抱える。
本当は本業の開発に注力したい。でも、この業界で何が起こっているのか、何故台湾が中国を利用して業界を支配しようとしているのかを書かないと自分たちは潰されてしまう。でも、執筆は基本夜なので、体力消耗戦になっていく。

昨日は男友達と自分が抱える色んなジレンマについて電話で相談しようとしたら、だんだん日々のストレスが爆発して怒りがさく裂してしまったので、「一度かけなおす」と言って五分後にかけなおして謝罪した。(笑)


頭の中も整理できたので、深夜にシリコンバレーにいるCTOと話し合って、私の海外出張を減らして国内に注力したいと話した。彼も私の立場を少し理解してくれた。(正直、中国いくのは危ないかも)

日中の大掃除のあとは、ご飯食べて部屋に戻って、ジムノペディを聞きながらパソコンのメンテナンス。
言い訳せずに、パソコンの環境を整えて、来年からは自分でコード書いて研究を始めるつもり。






エンジニアに「お願い」と頼むたびにリソースを食うので、自分の研究くらいは自分で手掛けられますように。

と、願いを込めて。








スポンサーサイト



コメント

akina

No title
今年は何とか無事に乗りきれそうですね。
来年も絶対に生き残ってください。
先生のことだから自殺なんかしないと思いますが落ち込んでいる姿を見ると心配です。それと中国に行けば殺されるのは確実ですから行かないで。
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。