中国の【ジャパンディスプレイ株】争奪工作にファーウェイの影(79) - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

中国の【ジャパンディスプレイ株】争奪工作にファーウェイの影(79)

ジャパンディスプレイ(以下、JDI)株争奪工作が始まりましたね。

以前から、中国が次に狙ってくる企業でリーチがかかっているのが、ジャパンディスプレイ、ルネサス、やばいのが富士通、NEC、全て半導体関連企業だと言ってきましたがJDIからいよいよ動きが見えてきました。

中国でフレキシブルディスプレイの大型工場建設が始まったのですが、なんと、そこに日本からジャパンディスプレイの技術者とシャープの技術者が出向してきていると中国人が教えてくれました。

あー、これは、技術移転が始まっているだろうけど、IPロンダリング(知的財産権洗浄)のためにJDIの買収に来るんじゃないのかなと思ったら、やっぱりその動きがありました。

12月8日に日経新聞から「ジャパンディスプレイが減産」と報道されてますが、10日にJDIが即座に否定しています。

前から、日経は中国寄りの経済ニュースばっかり流しているけど、これも以前から指摘している中国乗っ取り工作セット「偽経済ニュースで株価を下げて株を買う」工作です。

その後、飛び出してきたのが中国国営放送局化したNHK。

13日にNHKは、JDIが中国の企業Oフィルムや敏実集団がファンドを通して総額5000億円規模の出資を受け入れる方向で交渉していると報道。

株価49%暴騰!

ところが、14日にJDI側から、またしても「そんな話はない」と公式発表で否定。

こうやって、日経とNHKが報道でどれだけ株価を操作できるのか試験している様子が見えます。

JDIが毎回否定しても、その声は株式市場には届かないようです。

これは、シャープや東芝、タカタの時も似たような現象があって、根拠のないニュース、起業発表とは異なる株価直撃ニュースを投資家が信じて反応するというアホらしい現象が現実の株価を動かし、一般投資家に迷惑をかけています。

それに加担しているのがNHKと日経ですから、この二誌の経済ニュースは信じないでください。特に株価は根拠が「数字」なので、数字は会社発表の生データを優先するべきだと思います。

ところで、JDIですが、中国ターゲットになっている根拠は、JDI内部、特に経営陣層にあちら側のスパイがいるということです。

私がファーウェイ事件で中国スパイ藤井(呉思国)被害に遭った時、彼のパートナーとして現れたのは大塚峻、当時のジャパンディスプレイ社長大塚周一の自称甥でした。大塚周一という人物はエルピーダを潰して技術を台湾中国に流出させたエルピーダ元社長坂本幸雄の右腕です。

大塚は退任しましたが、エルピーダがマイクロンへ買収されたのちに、その技術がUMCや中国メモリ企業FJICCに流出していたという事件がありましたが、坂本幸雄の残党が動いていたのではないかと考えています。

その右腕だった大塚周一がJDIに入る理由は「上場させて潰す」ということ以外ありません。

JDIは上場当時から上場するだけの実力はなく、「上場すべきではない」とヤフージャパンのファイナンスコラムで何度も書きました。

そのコラムはシャープや三菱の真実を書いたときに、何者からかの圧力で、潰されました。

コラム運営はみんかぶ、みんかぶは元ゴールドマンサックスから来た人物で、株価操作情報担当です。みんかぶ担当者は「お前みたいなヤツは適当にもうかりそうな株の話でも書いておけ!」と叫び、私はアナリストとしての品格を全否定されました。

ヤフーの親はソフトバンク、ソフトバンクはファーウェイと相互扶助で成長してきました。ファーウェイのために動いても仕方がないわけです。

なぜ、大塚がJDIを無理やり上場させる必要があったかというと、「上場企業の株は外部の人間が自由に買える」からです。そして、上場の根拠は当時ホンハイと親しかったアップルからの発注です。アップルはその後、発注すると言っていたディスプレイの数量を減らし、JDIの株価は下がっていきます。

IT産業界、金融業界、メディアという広大な範囲に不透明なネットワークが張り巡らせられていて、謎の勢力から圧力をかけられたり、技術や企業が奪われていく。

それを見てきた8年間なのです。

この謎のネットワークを前にしたら、米国もファーウェイという根っこから抜かないと無理だと判断するでしょう。

ファーウェイは通信スパイではない。
実態を伴う巨大なスパイネットワークなのです。

そして、JDIは奪われる直前です。

シャープを見殺しにした政権はどう動くのか?
日本を取り戻せるんですか?
中国に差し上げるんですか?
私たち日本人は大企業なくして、どこで働くのですか?
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仰る通り。過去30年半導体やITに限らず、マスコミ使って評判貶めて買収を繰り返してきました。不二家、雪印など、赤福も危なかったです。

日本人の心は 守りに入り過ぎて 相手に 注意も出来ないくらいまでに弱くなり 日本企業やあらゆる分野でも弱体化となっている様に思えますね。隙に入り込まれたら 未然に防ぐ事も考えてなく、余りにも 先を読まなさ過ぎにも 守りに入り過ぎにも域を超え過ぎています。これは 中、韓、北 ばかりではなく 昔から日本人の考え方の方向性の見方が違っているのを 私は大勢見てきました。これが 洗脳と言えばそうかも知れませんが 洗脳と言う言葉で 自分自身に正当化してる様にも捉えれます。又、何か弱みを握られるネタをも作られたか? 裏切りにあい、心も弱くなったのか? 間違えているのは間違っている。と 注意もできない程なのかも知れませんね。そんな弱みの1つ、2つで 自分自身に負けてどうするのか?と 言いたいくらいですね。そんな弱みが 人のいい所を抑えられている事にも気付いてほしい所です。 油断や隙には 甘い蜜には毒がある 事を知らせれる人になって 企業や守らないといけない時には、守れる国や人になってほしいと思います。

又 大正から昭和 昭和から平成 変わる前後時も 日本は 良し悪しは別として 何らかの変化があった様に思います。来年で元号も変わるのには 日本人には意味があると思うので 日本には 良い変化をもたらしてほしいと思いますね。

日経「中国、技術移転強制を禁止 法案審議、実効性は不透明」

>中国大型工場に日本から技術者が出向。
>技術移転が始まっているだろうけど、
>IPロンダリング(知的財産権洗浄)のために、JDIの買収に来る
>と思ったら、やっぱりその動きがありました。


・・・中国内で、IPロンダリング禁止法?を作る様です(?)。
米中の「90日猶予」の件があるので。
ただ、中国が、自分トコの法律を実行するかどうかは、「不透明」らしいです。


「中国、技術移転『強制』を禁止 法案審議、実効性は『不透明』」
日本経済新聞 朝刊2018/12/24付
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3932123023122018FF8000/
中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は、23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた。
外資の「技術」を、行政手段で、「強制的」に「移転」することを「禁じる」規定を盛った。米国の批判を意識して明文化したようだが、中国はもともと「政府が技術移転を強制したことはない」との立場をとる。
米国が求めるような、技術移転の阻止に、どこまで実効性が上がるかは「不透明」だ。


〈参考〉

「米、中国への追加関税を90日猶予 首脳会談で合意」(コピペ)

90日猶予
・技術移転の強要をなくす
・知的財産権の保護
・非関税障壁撤廃
・サイバー攻撃&サイバーによる搾取を止める
・サービス業・農業に関する構造改革
・アメリカの農産品・エネルギー・工業製品などを大量購入

米「国防権限法」同盟国へも圧力、中国への技術移転を禁じる?

>13日にNHKは、JDIが中国の企業Oフィルムや敏実集団がファンドを通して
>総額5000億円規模の出資を受け入れる方向で交渉していると報道。


渡邉哲也 氏 談

アップルがiPhoneの最高機種を、インドに生産移管すると発表した。
今、「ジャパンディスプレイ」という日本の液晶メーカーが、「中国」の出資を受け入れるかどうかを議論しているって言う、バカな状況になっている。
「経産省」が指導して、今、再建計画をまとめているが、そこに対して、ジャパンディスプレイ側は、経産省からの影響力を避けたいために、中国からの資本を受けようとしている、という言う話が出ているが、
それをやった場合、アメリカが「激怒」します。
「アップルは、ジャパンディスプレイの液晶パネルを使わない」と言う、脅しを、今、アメリカは、かけている。
と言う状況が起きている事が、日本国内で、ほとんど報じられていない。


(動画)1:45:25~
Front Japan 桜・年末生放送スペシャル キャスター討論「今年の三大ニュース」
SakuraSoTV 2018/12/28
https://www.youtube.com/watch?v=-IpppU40jFo

「産業革新投資機構」役員9人辞任 離陸早々に「空中分解」

>13日にNHKは、JDIが中国の企業Oフィルムや敏実集団がファンドを通して
>総額5000億円規模の出資を受け入れる方向で交渉していると報道。


・・・「産業革新投資機構JIC」は、何をやっているのでしょう??
ジャパンディスプレイへの投資は、継続していないのかな?



役員9人辞任で露呈した官民ファンドの矛盾
産業革新投資機構が離陸早々に「空中分解」
東洋経済2018/12/17 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/255144

「産業革新機構」:「ジャパンディスプレイ」や、「ルネサスエレクトロニクス」に投資
 |
改組
 ↓
「産業革新投資機構JIC」設立:「産業革新機構INCJ」を子会社化

・JIC役員の報酬案をめぐり対立が激化
・(2018年)9月に、糟谷敏秀かすたに としひで官房長が、JIC役員に提示した報酬基準は、単純に合計すると1億2550万円。
・この高額報酬に「財務省」が難色を示した
・朝日新聞が、11月3日「官民ファンド高額報酬案 年収1億円超も」と報じ、一気に逆風。
・実は、報酬の内の「長期業績連動報酬:最大7000万円」は、利益が出なければ発生しないし、毎年あるわけでもない。投資の成果(利益)の一定程度をファンド運営者で分け合う仕組み。配分もまだ決まっていなかった。
・だが、取締役会で決議した報酬額を、「経産省」側は、一転、JICに白紙撤回を迫った。

辞任に際し5人の社外取締役が出した異例のコメント
「混乱の根本原因は、日本型の最終決定権者が不透明なボトムアップ意思決定プロセスにあった」(坂根氏)、
「政府が『国民の相場観に合わない』という理由で、一度了解した報酬形態をひっくり返した」(星岳雄スタンフォード大学教授)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

英BBCがNHKを取材「ファーウェイは、NHKに、いくら払いましたか?」

>中国の【ジャパンディスプレイ株】争奪工作に「ファーウェイ」の影
>その後、飛び出してきたのが中国国営放送局化した「NHK」。
>日経と「NHK」が、「報道でどれだけ株価を操作できるのか」試験している様子が見えます。


オフイス・マツナガ Twitter

トランプ叩きで有名な、「日本の朝日と、日本のNHK」と、米国のメディアで、いわれている。
ネット時代、
朝日やNHKの報道内容が、即訳され、その「トンデモ内容」を含めて、知られるからだ。
「日本の朝日とNHKは、どう報じているか?」
「どれぐらい『トンデモ』?」
と、今日も聞かれた。 (北岡

20:25 - 2019年1月23日
https://twitter.com/officematsunaga/status/1088291754388815872?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1088291754388815872&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.moeruasia.net%2Farchives%2F49622939.html


オフイス・マツナガ Twitter

英国BBCが、NHKを取材している。
「これまで、NHKの報道内容を下敷きにしてしまい、『とんでもない』報道をしてしまったという『反省』から」
らしい。

「いつから、NHKは、『韓国や中国』の『支配下』に、はいったのか?」
とあまりにストレートな質問に、すぐに回答できなかった。
(オイラ記者

20:31 - 2019年1月23日
https://twitter.com/officematsunaga/status/1088293124466663430?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1088293124466663430&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.moeruasia.net%2Farchives%2F49622939.html



オフイス・マツナガ 

特に、NHKの「Huawei 推し」の報道が有名。

「Huawei は、NHKにいくらの『広告費』をはらったのか?『電通』が仲介したのか?
日本ではそれが『許される』のか?」
と聞かれた^^;
(オイラ記者

【Huawei は、NHKにいくらだしたのか】

20:36 - 2019年1月23日
https://twitter.com/officematsunaga/status/1088294497841078272?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1088294497841078272&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.moeruasia.net%2Farchives%2F49622939.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター