FC2ブログ

メモリ盗られたら自動車やられるって言ったでしょ。半導体の重要性 (61)

さっき、メッセージで「半導体チップを失ってもAIに影響はない。素人の知ったかぶりは困る」と指摘を受けました。

反論します(*'▽')

「クラウドとかフォグとか言っても、空中で動くソフトウェアはありません!
 全てのアルゴリズムはチップの上で走っています!」

という単純な回答です。

素晴らしい建物の設計があっても、それを建てられる土地が必要なんですよね。

シンギュラリティ(AI=人間の頭脳)というコンセプトが生まれながら、それが実現できないのはそこです。理研の「京」は素晴らしいスパコンですが、それでもシンギュラリティからは超単純に考えて24万倍遠いわけです。(2013年発表の数値と比較)

しかも、それだけのスパコン動かすには莫大な電力が必要なわけで、電気も使わずにおにぎりでモノ考えられる人間の頭脳ってまあまあコスパ高いんですよね。

スパコンの能力って「処理能力」と「消費電力」が評価されるのですが、省エネで高い処理能力を有している半導体チップがよりシンギュラリティに近いと言えます。

日本は半導体技術でかつてはトップを走っていたわけです。

ブレインライクに動く東芝メモリの3DNANDフラッシュメモリは米国防高等研究計画局(DARPA)が「重要技術だ」と言及するほどのものであったわけです。

で、自動車もコンピューター化しています。
自動車がコンピュータ化しているということは、半導体を牛耳ったものが「自動車の未来を握る」。自動車をもっとコンピューター化させるには「完全自動運転」という未来を煽るしかないんですよ。

そうして、煽られてきた。
いや、自然な時代の流れかもしれませんけどね。

日本はエルピーダを失い、シャープという半導体企業を失い、この次に狙われるのは東芝のメモリだろうと言ったのは2年前で、やっぱり東芝メモリは狙われたわけです。

その延長線上にあるのは自動車だと雑誌でも寄稿しています。
電気自動車になり、チップ部分が増えてくるに連れてコピーしやすくなってしまうんですよね。

米中半導体戦争が起こり、どうもひと段落尽きそうか、というタイミングで自動車でフランスと揉めています。やっぱりねって感じ。

これも半導体が絡んでいて、自動車メーカーの通信部分に中国にデータを送り続ける機能が含まれちゃっているわけです。

完全自動運転時代になり、日本で半導体が作れないとなったら中国が自動運転用のAIチップを売り出す可能性は高いし、それを日本ブランド名でやる可能性はもっと高い。

そこで、わざと通信経由で事故を起こすと、自動車株は暴落して、ホワイトナイトのフリして犯人の中国が登場というシナリオも考えられるわけです。

ジリジリと中国のゴールに近づいてきているわけですね。

自動車を失ったら、日本は失業者だらけになるわけです。
シャープも仕事の大部分を買収してきた鴻海に盗られて、シャープ社員は失業し、下請けまで苦しんでいるわけです。

完全自動運転までの道のりが遠い理由は、AIを高速で走らせることのできるチップが「ムーアの法則終焉」によって、なかなか実現できないという点です。どんなスパコンもサイズも消費電力も、物理的に自動車に搭載できないのです。

だから、各社、半導体技術を競っているわけですよ。
人工知能専用チップの開発にもいそしんでいますし。

そういう業界背景があるので、「半導体とAIは関係ない」というのは誤解です。
これからもご理解のほど、宜しくお願いします。

スポンサーサイト



コメント

ナニワの激オコおばちゃん

気いつけよ!
エルピーダ、シャープ、東芝、そして今回の日産、もう全部つながってるやん!
気い付けよ!日本!てな話ですかね。
いや、売国奴がいっぱいおるということか?
あるいはハニトラでやられてしもてるか?
うーん、何とかせんと!

そこつモン

バカ話につられてコメントしたおっさんが言うのも何ですが
中国のゴールを壊そうとするトランプ大統領が登場した今、日本が半導体とAIで一番を取るチャンスなんですね。
かつての日米貿易摩擦でいけにえにされてから、日本が半導体産業に及び腰になっている(?)のが残念でなりません。
うそでもいいから、AIで国土強靭化を図ると言ってくれないかなぁwww

半導体戦争が、フランスとの自動車問題につながるとは(驚)・・・注視したいと思います。

fukadamoe

Re: 気いつけよ!
> エルピーダ、シャープ、東芝、そして今回の日産、もう全部つながってるやん!
> 気い付けよ!日本!てな話ですかね。
> いや、売国奴がいっぱいおるということか?
> あるいはハニトラでやられてしもてるか?
> うーん、何とかせんと!

大きな流れは強いですからね。
困ったものです。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。