FC2ブログ

テスラ車、日産車の位置情報が中国に送られている (56)





APからテスラ車の位置情報が自動的に中国に送られていると報じられた。


以前から警鐘を鳴らしているが、自動運転時代、IOT時代、クルマのインターネットなんて時代になると、通信部分の半導体チップは中国に牛耳られ始めているのでクルマの情報が全て中国に行くことになる。

 それだけではない。 

通信が可能ということは、セキュリティを強化しないとネットワーク経由で制御が乗っ取られてしまい、要人の乗る車を自殺させたり、一般車に要人を轢き殺さたりと、自動テロ車が出来上がってしまう。

 危険なのはルネサスだ。

 自動車用の制御や車内ネットワークのチップを生産していて、大きなシェアを占めている。

 ルネサスは中国に狙われている。

 ルネサスのチップにスパイ機能を埋め込めば、自動テロ車の素が作れる。

 最近ルネサスが怪しいのだが、二年前に就任したルネサス社長の呉文精氏は6790億円を銀行から借り入れを起こし、7330億円でインターシルという何の意味もない会社を買収する案件が非常に怪しい。

一年前の発表では買収予定額3200億円だったのが、現株価に30%のプレミアムを乗せて買収するというのだから正気の沙汰ではない。

インターシルはシナジーも見込めない価値のない会社だ。血税注いだルネサスが意味のない会社に現金突っ込むのは、またルネサスが業績悪化した際に血税入れるのかという議論になりかねない。

しかも、クロスボーダーのM&Aはいまやマネーロンダリングの温床だ。

インターシルの株主はまともな人間か調査されたのだろうか?

中国が入っていて、中国の資金源になるのではないか?
日本政府はこの案件に関して、インターシルの株主を調査したか?

そういった懸念が出るディールなうえに、わざとルネサスの財務状況を悪化させて外資に売り飛ばそうとしていないか。

自動車の位置情報を中国が集めている真の目的も気になるが、その前にテスラがどのメーカーのチップモジュールを使って位置情報を中国に送信してるのかなど調査が必要だ。

そのメーカーを突き止めて、日本企業に利用しないように求めないと、米国政府から「日本車は安全保障を脅かすので買うな」と言われかねない。

 位置情報を上海市新能源汽车公共数据采集与监测研究中心と呼ばれる政府系データセンターに送信しているのは、テスラ、フォード、フォルクスワーゲン、BMW、ダイムラー、日産、三菱と名前が上がっている。 

日産と三菱自動車と言えば、経営権を握るのがルノー。中国と仲良しのフランス企業ルノーと日産がゴーン逮捕を通じて経営権を取り戻そうとしているところだ。

基本的に反日か?みたいな動きをしてきて決して日本の味方をしないのが特捜だけど、何故か今回は日産側に付いているのは裏でアメリカが動いたのではないかという白川司先生の読みで、

渡邉哲也先生の解説では、マクロンがトランプに対抗して欧州軍を呼び掛けているためにアメリカが動いたとか色んな読みがありますが、

両先生の読みを見ても、やっぱし、地検はこの国の為に動いてないんだなという感想しか出てこない。(笑)

トランプがフランス経済を助ける日産をフランスから引き剥がす序でに、日産や三菱の自動車から中国へデータを送られるのを止めさせようとしているのだとしたら嬉しいですけどね。

どうなることやら。
スポンサーサイト



コメント

オズ

素人ですが、

「位置情報を上海市新能源汽车公共数据采集与监测研究中心と呼ばれる政府系データセンターに送信しているのは、テスラ、フォード、フォルクスワーゲン、BMW、ダイムラー、日産、三菱と名前が上がっている。 」

とのことですが、これは中国(大陸)国内限定での話ですよね。

カリフォルニアや東京を走るテスラや日産車の情報が上海に送信されている、ということは、現状ではないのではと考えてますが。

小生の認識は違いますか?

茶とら

No title
オズさん 現状では各国の自動車業界が商売として中国に車を売るのを目的とし、中国の法律に沿って位置情報などを政府機関にどんどん送るようにしてるって話から、そのデータを集める半導体チップを中国が買収したり牛耳る可能性が今現在ある脅威になっているという事じゃないでしょうか 将来的に半導体を牛耳られそれが各国の自動車産業で使われるとなった場合、中国以外の国でも中国がデータを入手し非常に危ないって事なんじゃないですかね

茶とら

No title
深田さんのブログはたまに見に来ると非常に興味深い。どのニュースサイトにも無い着眼点からもっと幅広い考察が出来るので、他の企業が危ない事とかすごい安全保障面に長けていると思いました

深田萌絵本人

Re: テスラ車、日産車の位置情報が中国に送られている (56)
私の専門分野はバカ話ですが、たまに真面目な話も書きます(・∀・)

候補者13番

トヨタ、ソフトバンクと提携(ソフトバンク回線=ファーウェイ製)
>テスラ車の位置情報が、自動的に中国に送られている。
>ネットワーク経由で制御が乗っ取られ、
>「自動テロ車」が出来上がってしまう。

・・・恐ろしいですね。
って事は、
「自動運転トヨタ車」+「ソフトバンクAI」だと、いったい何が出来上がるのでしょう?
あと、ソフトバンクの基地局カメラと回線で、将来、映像と位置情報を、送信可能です。
・・・、中国へ??



「トヨタ・ソフトバンク 配車サービス新会社発表」
日経新聞 2018/10/4 15:37
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36117500U8A001C1000000/
・自動運転車を使った配車サービスなどの分野で協力する。



ソフトバンク、基地局にカメラ設置 災害や渋滞把握
ネット・ITエレクトロニクス
2018/11/9 13:20
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37565210Z01C18A1X30000/
・ソフトバンク新サービス「スマート情報カメラ」を2019年春に始める。
・「ソニー」ビジネスソリューションの「ネットワークカメラ」を、ソフトバンク基地局に取り付け、リアルタイムで映像を配信する。
・20万カ所の基地局を運用
・自治体や企業向けに提供し、大雨の際の河川の監視や、渋滞状況の把握に役立ててもらう狙い。

【注】
・ソフトバンクの「基地局や通信ネットワーク(4G・5G)」は、中国「ファーウェイ製」
・米当局者は、同盟国へ、「官民」の「ファーウェイ製品排除」を促している。

茶とら

候補者13番さん
そんなのありましたね!やばいですね・・
これはもっと拡散して欲しいです!

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。