FC2ブログ

ソフトバンク上場の件 不買推奨 (52)

12月19日にソフトバンクが上場することが予定されています。

「え?ソフトバンク、元々上場してなかったっけ?」
と思うかもしれませんが、それは親会社のソフトバンクグループで、今回は子会社のソフトバンクが上場することになります。

そもそも親子上場は価値が重複するので「だったら親だけでいいんじゃね?」と考える立場なので、私は投資しません。だって、子会社の株を売って、親のソフトバンクGが儲かるだけ。

しかも集めるのは総額2.6兆円で個人のお金2兆円というのだから、「?」と思いますね。
わざわざ日本人の個人金融資産971兆円を狙っているとか記事になっていますが、
個人にフォーカスしたということは、機関投資家で2.6兆円は捌けない株だってことでしょ。(笑)

ソフトバンクが上場を急いだのは、変だなと思います。
これまで十兆円ファンドとか、ARMを3兆円買収とか、景気のいいことやってきたのに、米中貿易戦争後から景気のいい話は萎み始めています。

特にARMの買収は、ワシントンのリサーチ会社は「中国の傀儡」と呼んだほどで、資金源が中国だったことを仄めかしています。

ここで、考えられるのは、ソフトバンクIPOには、「米中貿易戦争」と「携帯料金引き下げ」が効いているのだと思います。

菅官房長官が携帯料金が高すぎると発言し、ドコモは引き下げを発表しました。あの発言までに色々すり合わせがないと発言しないわけで、ソフトバンク側も事前に察知していたのかと思います。そもそも、キャリア会社増やしたのは、公正な競争を促して携帯料金を下げるためだったのに高止まりしたまま端末とのセット販売で誤魔化し続けるという消費者に負担押しつけの業界だったので、最終的には政府主導でないと企業は動かない側面もあるということですね。

携帯料金引き下げがソフトバンクに不利になるだろうとなんとなく思っていましたが、私が尊敬するソフトバンクのエンジニアが『ソフトバンクが今後苦戦を迫られそうだ」ということを漏らしているということで、やっぱりーと思いました。

そして、ダブルパンチですが、米国側から「ファーウェイ製品」の不使用を求められています。個人的な意見ですがそもそも「携帯料金の引き下げ」も米国側からファーウェイ&ソフトバンクを撤退させることを目的として始めたのかもしれ無いと思っています。いま、このタイミングでやる理由がありませんから。

ソフトバンクの強みは「ファーウェイ」から安くものを仕入れられること。
中国政府はファーウェイ製品を基地局として使ってくれる国には、タダみたいな値段で提供しているという話もあるくらいですので、日本でもかなり安く調達できていたのではないでしょうか。

このタイミングでファーウェイ製品不使用を求められると、5Gに移行するタイミングで基地局のシステムの調達が割高になり、携帯料金を値下げしたドコモとの競争に晒されて、コスト高売上減という苦境に追い込まれます。

そして、IPOするタイミングも悪い。

株アイドルとして本業の話をすると、クリスマスに向けて株価は低調になります。
そして、中間選挙の年は株価が下がるというアノマリーがあります。
この株価下げ要因ダブルアノマリーのなかでIPOというので、かなり焦ったんだろうなと思います。

株価は年末から年始、春先にかけて上がるアノマリーがありますが、小型株の方が強いのでソフトバンク株は小型株といえないので厳しいでしょう。

しかも、正直、個人投資家の投資マインドも活発といえない時期なので、無難に
「ソフトバンクIPOは不買」
というところでしょうね。

こんなの買い推奨している奴がいたら、インチキですね。
スポンサーサイト



コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

森田繁

No title
いつも興味をそそられるお話をありがとうございます。
ソフトバンクはいままでいつ潰れてもおかしくないと言われることが何度もありましたが、M&Aを繰り返してしのいでいたイメージがあります。東芝や日本郵便だけでなくM&Aで失敗させられている企業をあまた見る中でソフトバンクだけがなぜ成功し続けているのか?と思っていました。もちろんバックに華僑がいるからだと私は思っています。でも上念さんがサウジアラビアの王子も金主だとおっしゃっていました。となるとサウジアラビアも中国と仲良しということなんだと類推してしまいます。だからトランプさんは仲良しのふりをして記者殺害事件をリークしたのではないでしょうか?
いづれにしても韓国人かパヨクしか雇っていないし日本人から金をまきあげてそのお金を海外の企業に投資ばかりしているソフトバンクはとっとと潰れて欲しいと思っております。
私見ですが、ソフトバンクの従業員は誰もが気持ち悪いんです。深田先生が尊敬されているお知り合いがソフトバンクにいらっしゃると知りながらこのような暴言をお許しください。

オズ

ご指摘の通り。今どき親子上場の時点で胡散臭さ満点。ファーウェイの件も今後数年ボディブローのように効きますよ。トランプ、安倍ラインがある限り、孫氏はギリギリ、綱渡り的資金繰りを強いられると予測しておきます。

候補者13番

【4G・5G】ソフトバンクの「基地局や通信ネットワーク」は「ファーウェイ製」
「米、同盟国にファーウェイ製品の使用中止を要請」
(2018.11.24 Sat posted at 11:53 JST)
ニューヨーク(CNN)
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)
https://www.cnn.co.jp/tech/35129134.html
米当局者、「米軍基地のある国」に、ファーウェイ製品を禁じる要求。
米軍は、安全なネットワークを使用しているが、
ドイツ・イタリア・「日本」では、商用ネットワークを通過しており懸念。
「官民」の、「ファーウェイ製品を排除」を促す。
ファーウェイ製品は、サイバー攻撃リスクや、IoT(モノのインターネット)の領域で「中国による通信傍受」や「接続遮断」を許す可能性があるとしている。

―――――――――
「中国通信機器大手、『ファーウェイは危険な存在』なのか 『各国が締め出し』に動く中で、日本はどうする」
Jcastニュース(2014/3/26 19:58)
https://www.j-cast.com/2014/03/26200190.html?p=all
ファーウェイは、
2011年に「ソフトバンク」から高速データ通信ネットワーク受注した。
現在「4G」の名で商用化されている。

―――――
「中国ファーウェイ、『5G』対応スマホを19年半ば投入」
日経新聞(2018/6/27 22:59)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32326830X20C18A6TJ2000/
ファーウェイは、
日本ではソフトバンクと提携し、5Gの実証実験を進めている。

候補者13番

株アイドルとして、本業の話――的中してしまった・・・??
>菅官房長官が携帯料金が高すぎると発言
>米国側から「ファーウェイ製品」の不使用を求められ
>IPOするタイミングも悪い。
>クリスマスに向けて株価は低調。
>中間選挙の年は株価が下がるというアノマリー。
>ソフトバンク株は小型株といえないので厳しい。
>個人投資家の投資マインドも活発といえない時期
>不買推奨

・・・ソフトバンク(子会社)、やはり初日は、株価1500円より低くなってしまいましたね。



日経新聞「ソフトバンク、売り出し価格1500円に 個人の関心高く」

朝日新聞「ソフトバンク上場、初値1463円 売り出し価格下回る」

日経新聞「ソフトバンク上場、終値1282円 公開価格を15%下回る」

―――
ソフトバンク、売り出し価格1500円に 個人の関心高く
日経新聞2018/12/10 15:02
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38735950Q8A211C1TJ2000/
ソフトバンクは仮条件の段階で「1500円」に絞る異例の手続きを踏んでいた。
売り出し規模は最大で約2兆6460億円と、1980年代後半のNTT(約2兆3000億円)を上回って国内最大になる。
売り出し価格で計算した時価総額は7兆円を超え、日本の上場企業としては上位10位以内に入る規模となりそうだ。


「ソフトバンク上場、終値1282円 公開価格を15%下回る」
日経新聞2018/12/19 8:01 (2018/12/19 15:04更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3908830018122018000000/
「(IPOで個人投資家に販売した)営業員が怒られていて可哀想」との声も出ています。


「ソフトバンク上場、初値1463円 売り出し価格下回る」
朝日新聞 2018年12月19日13時27分
https://www.asahi.com/articles/ASLDL6R34LDLULFA03W.html
調達資金の一部は、過去に巨額の買収を繰り返したことなどで「16兆6千億円」(9月末時点)まで膨れあがった「有利子負債」の圧縮にも使われる。

非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。