FC2ブログ

子なし金なしロスジェネ世代 (47)

昨日はラズパイ講習会へ。

自分が開発をやることはないにせよ、一般教養として学ぶのは楽しかった(^▽^)

最近、某大学の技術経営学を聴講に行ってるけど、殆どの内容が20代に学んだことなのでツマラナイと思ったし、それを理解したところで現代のビジネスでは勝ち残れないと思った。三万円で10回の講座なので、行かないと勿体ないけどね。MOTより、技術の勉強を直接した方がいい気がする。

五十代の知人から、
「また勉強?熱心だね」
と言われたけど、別に勉強が好きと言うわけではない。

ロスジェネ世代ファーストジェネレーションとして、ずーっと非正規雇用でお金には苦労した。就労支援のスキルアップ補助金を申請しようにも、雇用保険を払っている会社で勤めていなければ受けられなかったので勉強するお金もなかった。

それが、NEOニート族と呼ばれる勤めていないのに稼ぐ人々を生み出したと思うのだけど、副業しないと生きていけない時代だったんだよね。

その当事者として思うのは、稼げたはずのビジネスがあっという間に陳腐化して稼げなくなるということ。

移り変わりが早すぎて、今のビジネスの陳腐化が見えてるんだよね。そうなると、企業勤めの人みたいに腰を据えられないんですよ。

22歳の時はヤフーオークションで稼いだけど、参加者が増えたらあっという間に稼げなくなったし、

その頃に買った株が当たるのは数年後。

26際の時は、22歳で始めたブロガーブームで、ブログ運営の仕事がたくさん来たけど、数年でブームは終わった。

28歳は金融ブームで解説の仕事が来たけど、リーマンショックでその仕事は消えた。
31歳はFX解説の仕事もあったけど、あっという間にブームが去った。

32歳で会社を始めたけど、開発の仕事も現場はどんどん変わっていくし、たまたまこれまでは波に乗れてるけど、スパイ事件や政治の関係で、自分はこの先どうなるか分からない。トランプ政権の対抗勢力に今も嫌がらせを受けているしね。

二十歳の頃から、上の世代の人たちから、
「なんで、そんなに勉強するの?」
と言われてきたけど、だって貴方達は正規雇用でクビにならへんやん!と思ってました。

昨日のダイアモンドの記事でアラフォーロスジェネ世代が未だに負け組だということで、確かにそうだよなと思う。

職が安定しないのでスキルが習熟しない。
スキルアップに投資する金もなく、毎日がサバイバル。

ここ数年で、ようやく周囲が結婚し始めたけど、半分は子なし。子供を作らない理由は、経済的なものとか、年齢的なものとかね。

この五年で移民が60万人増えて120万人と二倍になった。
スキルを必要としない仕事はドンドン奪われていく。

ロスジェネにとって、もっと厳しい時代が来るのは間違いないので、それに備えて勉強は続けないといけないね!
世代関係なく、チャンスを掴んでいるのは勉強を続けている人たちだけなのが現実です。
スポンサーサイト



コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

齋藤隆

ロスゼネ世代ガンバ
反トランプ勢力からの嫌がらせとは、けしからん。今、世界を変えるとき。グローバル化も裏を返せば、資本家のエゴと国民国家の破壊。マスコミも片棒担いで怪しい世界統一化のムードをたたき潰そうとしてるヒーローだよトランプは。中国なんかに世界支配は絶対させない。ガンバロー
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。