FC2ブログ

女性も嫌う数合わせの『女性の活躍』 (43)

白川司先生のFB投稿で、米国政治における若手や女性の活躍について言及されている。

現在の民主党のリーダーは、ナンシー・ペロシ、ステニー・ホイヤー、ジム・クライバーンなど、みんな70代後半。ヒラリーまで大統領に色気を出す始末で、後進を育てようという気概がゼロ。これで政治がよくなるはずがない。

たしかに、大量の若い議員、女性議員が誕生したが、政治経験なんてあるのかないのかという人材ばかり。はっきりいえば、長老たちが自分たちがコントロールしやすく、見栄えの良い候補を選んだに過ぎない。人材を育てたいわけでなく、目先の数合わせだ。」

このご指摘はご尤もです。

数合わせの女性の活躍は、誰の為にもならない。

女性の活躍とか言っても、老害の爺さんがお気に入りの女性を選んで下から登って来てない場合は、トップに立ったように見えても部下が付いてこないんですよ。


「女性の活躍ね。増やせばいいんでしょ」
で女性を増やして、実力や人望の無い女性を選ぶのは、その人の為にならない。それは、女性同士ですら、能力のない女性が重用されることに対して強い嫌悪感があるからです。

明らかに男転がしがうまいだけというタイプが上に立つと、男女共に下が支えないので組織として脆弱になって運営がグズグズになるという傾向があります。

「女性の活躍だね。じゃあ、美人」
と、看板だけ掲げられることには、「オンナを馬鹿にしているのか?」と言う反応を招くし、そういう昭和のおじいさんの表面的な活動に女性も飽き飽きしている。

「日本は女性が活躍していない」
と言われていますが、私はビジネスコンテストやエレクトロニクスのカンファレンスに出ますが、「女人禁制」と書かれていないのに女性が全然いない。

投資のセミナーも女性が凄く少ないのに、「女性のため~」とか「女性ビジネスコンテスト」とか冠付いている集まりには女性がワンサカ集まってくる。

私はそういう「女性〇〇」には懐疑的。

女性は投資を禁止されているわけでもなく、ビジネスをすることを禁止されているわけでもない
のに、いちいち下駄を履かせて女性が活躍している風を装う風潮こそ、女性の活躍推進を阻害していると思う。

だってね、仕事も投資も「女性用」と看板を付けたら、内容の難易度が下がるわけじゃないんですよ。例えば、数学で「女性の為の数学セミナー」とか書いてあったら、「ハァ?」ってなるでしょ?男と女で数学変わらないんですから。

女性起業家コンテストとかも出たけど、判断基準が「女性らしさ」で結婚や子供がいるかとかが、裏で加点対象になっていたのを見て、心の底から「この国はダメだ」と思ったことがある。

ビジコンの判断基準はビジネスプランでして欲しいし、政治の基準は政策でして欲しいと思いますね。

別に女性の活躍推進を応援してくれなくても構わないから、お爺さんたちが女性が何かをするのに「女性だという理由で嫌味を言う」、「女性だから妨害」するとか、そういうことだけ辞めてくれたら十分です。

仕事の打ち合わせと呼び出されたらエロ話とか、女性だと思ったら値段吹っ掛けるとか、「まあ、君には分からないよな」とか無駄に偉そうに振る舞ったりとか、論破したら逆ギレして怒鳴り散らして誤魔化すとか、それがなくなれば十分女性は活躍できます。

女性の活躍に必要なのは、まず、お爺さんのマインド改革だと思います。

スポンサーサイト



コメント

オズ

今日の意見もその通り。このブログをそのまま書籍化で良いと思います。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。