『5Gの教科書』 インプレスだよ( *´艸`) (40) - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

『5Gの教科書』 インプレスだよ( *´艸`) (40)

今日はこれを読んでます。

5G.jpg 

先日、某社製のプロトタイプ5Gルーターを使って、カメラ⇒ルーター⇒モニターという伝送実験で遅延を計測したら50ミリ秒程度の遅延があったので、実験に参加した全員で「うーん。どうしたものか」と頭を悩ませたのだ。

プロセッサの処理遅延か、大容量転送のための忖度でバッファ遅延かと頭を悩ませましたが、そのルーターを開発した人がその場にいないので質問もできないし仕方ないから教科書でも読もうと思って買いました。

100ページくらい読んだけど、けっこう面白いです。
28Ghz帯は海外では使わなくなったみたいですね。まあ、前から思っていたけど、この高い周波数帯使うと大容量は伝送できるけど伝搬距離が短くなって、何度も基地局をまたぐハンドオーバーを必用とするので遅延の要因になります。NTTがマクロセルとファントムセル構想で、そこをカバーするという研究が発表されていたけど、もしかしたら28Ghz帯はやっぱりメンドクサイという結論になったのかもしれない。(まだ、日本と韓国は28Ghzを押している。米は37Ghz以上を依然として押してるところをみると、単純に周波数が高いからというだけではなさそう)

この教科書の良いところは、旧世代の技術も丁寧に解説してくれているところですね。

前からQAMという位相変調も利用する変調方式が理解しにくいと思っていたけど、丁寧な図解で分かりやすかったです。

携帯電話の仕組みを開発した人、これは仕組みを理解するだけで大変だから、発明した人はよっぽど大変だろうなと思ってしまいますね。

で、第五世代の技術部分の説明に差し掛かったところで、強烈に眠くなったので今日はこのあたりで寝ます。

ルーター、自作するのにインテルのチップが欲しくて買いに行ったけど、サンプルもないみたい。新しいのは来年以降だって。モジュール化されるのは来年末くらいらしい。

さて、どうしたものやら。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
5位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター