中国が進める電力監視&インフラテロシステム (25) - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

中国が進める電力監視&インフラテロシステム (25)

台湾の中共御用達新聞中国時報が「台湾の電力システムを中国に合わせる110V⇒220Vという画期的な計画」を報じました。

スマートグリッドで各家庭の電力を管理しながら仕えて省エネだし、電気は中国から送られてくるので台湾は発電所が要らなくなって中国様様ですねという話だが。



台湾送電 各家庭に工事をするとか、電力監視のスマートグリッド導入とか言ってますが、110Vから220Vにわざわざ交換する意味がよく分かりません。

そもそも送電する時は高い電圧で送って、途中で変圧するわけですから220Vに合わせなくてもいいわけです。

というか、中国に飲み込まれないよう米国に守ってもらう立場にある台湾が、生命線であるインフラを中国に繋ぐとかおかしい話です。

最近、スーパーマイクロのサーバーからマイクロチップが出てきましたが、あれはハッキングが電源経由で行われている可能性を示唆するものであり、そのリスクはまだ拭いきれていないわけです。

中国のホテルについている電源ケーブルで充電すると、ケーブル経由でハッキングされるという被害もあります。

ファーウェイに変わる通信監視システムは送電線から来るかもしれません。

台湾はこれを画期的なシステムだから、日本も使うべきだと報道しているようですが、そんなものを受け入れるのか?と思いつつも、ちょっと待て。

そういえば、数カ月前にソフトバンクがモンゴルから送電線を引くと言ってたような・・・

ソフトバンク送電

これも怪しいですよね。
砂漠の砂を被ると太陽光パネルは発電効率が落ちるし、中国の風力発電は中国人の友達と見に行きましたが「風力発電のプロペラ回す為にすごい電力が必要なんだ」と語るに落ちてたのが気になります。(笑) 

ホンマにエコな発電か?みたいな。

さらに怪しいのが長距離送電は送電ロスがあるから「もったいない」ということです。

しかも、この送電技術、そもそも日本のUHV技術ではないでしょうか・・・
と思いましたけど。

日本の電力は日本国内で賄うのが安全保障上当然だし、中国の電力すら足りてなくて停電しているのに、その中国通過したら電力泥棒に余裕で遭うんじゃないんですか。昔、鉄鋼の価格が上昇した時は、鉄塔を切り倒して盗む窃盗団が現れた国ですよ。

しかも、ゴビ砂漠って解放軍の秘密基地があるとか噂の変な場所(-_-;)

・長距離は送電損失が大きい
・中国は電力足りてない

そして、送電線敷設コストはいくらなのか?
回収できるのか?

等の謎を残すニュースです。
リニアは採算が見込まれているのに「赤字になる」と報道されている一方で、これこそ採算に合うの?とは報じないのは謎ですね。

送電線経由、スマートグリッド経由での各家庭の監視やハッキングが可能になるインフラともなりえます。
そして、監視だけならいいですが、有事にインフラテロに使われたら大変ですよね。

今後の動向に注意です。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本が欲しい!

他人事ではないですが、相手を騙したり、わなにかけたり。
中国では自分以外はみんなケモノという感じですね。

Re: 中国が進める電力監視&インフラテロシステム (25)

狐と狸の化かし合いで、合成されたベクトルがどうなるのかよく分からない世の中になりまきたね(・_・;

日本企業、ソフトバンクと取引中止???

渡邉哲也 on Twitter
7:32 - 2018年8月7日
https://twitter.com/daitojimari/status/1026838397279657985
米国の国防権限法の上下院協議が纏(まと)まりました
米国国防権限法で、米国政府及び政府と取引するものの使用が禁じられたファーウェイとZTE ファーウェイの米国撤退が報じられました。
これは『米国政府と取引する日本を含む外国企業も対象になる』と思われ、世界に影響を与えます。5Gも終わりでしょう。



19:36 - 2018年8月25日
https://twitter.com/daitojimari/status/1033543646866419712
5Gで『ファーウェイとZTEをシステムを採用する予定のソフトバンク』どうするんでしょうね。そのまま採用すれば『公共部門から排除』される。企業も契約の見直しが進む。置き換えには時間とコストがかかる。どちらも地獄


21:34 - 2018年8月25日
https://twitter.com/daitojimari/status/1033573488265555969
ファーウェイ ZTE排除 端末も問題ですが、『基地局やシステムの問題』の方が大きな問題なんですね。端末は消耗品で更新で置き換えできますが、『基地局やシステムは、なかなか更新できない。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
9位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター