FC2ブログ

シャープ下請け阿鼻叫喚(-_-;) 

シャープが好決算を出しました。

その背後で、鴻海社員やその友達へのテレビ安売りで、利益はあるものの利益率が大幅に低下。
在庫の関連会社への押し付け、来期の売上を前倒し計上で、社内から「来期の売上前倒しして、来期はどうするんだ」と不安の声が上がる。

「戴社長は、『日本人に経営を譲る』と言いながら、自分の娘婿の兄弟を社長にするか、鴻海傀儡の日本人しか候補に挙げず、自分が引退した後に赤字にして「やっぱり日本人はダメだ」と報道させる準備をしているのでは?」という声も上がっている。

鴻海独裁政治。
シャープ子会社社長ですら、100万円以上の買い物は鴻海傀儡社長の許可が必要な事態で不満が募っているようです。

それよりも、
危ないのがシャープの下請けです。

シャープに「ディスプレイの仕事をあげるから」と言われて、設備投資したのに、そのディスプレイ周りの仕事は鴻海に横取りされる始末。

それどころか、鴻海の人がやってきて、
「仕事教えてくれ。どこと取引しているのか教えてくれ」と投資をちらつかせて情報収集したら、ポイ。

下請け企業が生き残りをかけた別の取引先との仕事も横取りされて、経営が危ないと嘆いているのです。

大手メディアは「シャープなんかくれちまえ!」と下請け企業の危機を無視した報道を散々してきましたが、韓国のGMが撤退となると「下請け危機」「雇用の危機」とか騒いで、どうして韓国なら下請け企業の雇用まで考えてあげられるのに、こと日本の企業となると完全無視するのかと不思議です。

韓国GMは少なくとも3000人のリストラ、倒産すると一万人以上の社員と、下請け企業の30万人の職が危機に晒されると報道されている。

シャープの下請けは1万1000社あります。

そりゃ、シャープはいいお客様ではなかったかもしれない。
それでも、仕事があって生活できるのと、ないのでは雲泥の差ではないですか?

この国は、シャープの下請けを無視していいんですか?

そして、東芝メモリという基幹技術を失って、良かったのですか?



スポンサーサイト



コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。