働く女性の支援策についての勉強会行きました(=´∀`) - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

働く女性の支援策についての勉強会行きました(=´∀`)

杉田水脈議員の働く女性の支援策について語る会に参加してきめした(=´∀`)

女性起業家やイクメンが総勢20人ほど参加されてました。
杉田先生が多様化社会に向けて、専業主婦の支援や、学童保育に関して、公務員時代に培った経験から、児童館や学童保育の拡充の抵抗勢力や阻んでいるものを語って頂きました。
驚いたのは待機児童と叫ばれてますが、過半の市町村では保育所は足りていて、子供が足りないという少子化の課題があるということ。
保育所が足りないのは人口過密地域。
私も厚生労働省の調査結果を見ましたが、1741市町村のうち、100人以上待機児童がいるのは64市町村、50人以上100人未満が64市町村、一人以上50人未満が292市町村だという統計で、一人でも足りないのは23%、50人以上足りないのは7.3%という統計結果です。

統計を見ると全体では供給の方が多く、待機児童問題は地域によるミスマッチみたいです。
どこに設置するのが最適かを考えるのは現場の地方公務員の仕事、そこに予算を割り当てるのが国の仕事なのでしょうか。
まあ、それにしても保育所増やすにも学童保育増やすにも、色んな反対運動があって、それも労働組合絡みだったり、なんだかクレームしたもの勝ちみたいな嫌な世の中になりましたね。 
今回の勉強会で思ったのは、杉田水脈議員の現場での経験と知識が予想以上でした。杉田さんは、お嬢さんもご主人も大事にしながら、仕事に打ち込んできたワーキングマザーですが、世間ではあまり知られてない一面が見えて良かったです(=´∀`)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JDI

話題が違ってすいません。ジャパンディスプレイは大丈夫でしょうか?心配です。

No title

深田さんも杉田先生も応援しております。

Re: 働く女性の支援策についての勉強会行きました(=´∀`)

かなり危ないと思ってます(=´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター