40代の抱負 続き - 深田萌絵 本人公式
FC2ブログ

記事一覧

40代の抱負 続き

40代の抱負 続き

 

     エンジニアをもっと雇うこと

エンジニアをもっと雇いたいと願っています。優秀なソフトウェアエンジニアが欲しいです。新しいことを生み出したい、難しい事に挑戦したいエンジニアを探していきます。年齢は関係ないと思っています。年齢によって得意な技術分野が異なるので、色んな年代の方を雇っていきたいと思います。

 

     ビジネスパートナーを増やす

ビジネスパートナーを求めています。業界に詳しい人、交渉能力のある人、事業計画を作れる能力のある人。去年から製品化フェーズでグローバルに展開しようとしていますが、私は視野が狭く確実なことが好きなので、私だけだとビジネスが小さくまとまってしまいそうです。海外で大手からの引き合いもあるのに、海外企業との連携を一人のエンジニアに任せていて、大きくレバレッジが効かせられていない状態です。

多文化共生(別名生き馬の目を抜く?)というグローバル社会で、視野の広い提案ができる人、寛容で器の大きい人を探しています。

 

     視野を広く持つ

そして、自分への課題は『視野を広く持つ』ことだと思います。

国内にとどまっていると、だんだん視野が狭くなってきます。できるだけ視野を広く持って色んな方の立場でモノを考えられるようになりたいと願っています。中国人はニコニコしながらありとあらゆる脱法作戦や違法合法化作戦を取ってきます。「日本の法律が違憲だ~」として法律の無効化運動も彼らの常套手段なのですが、中国で中国人の話を聞いていると、文化的に政府を行政とローカル暴力団で操作してきた歴史があるので、自分にはない発想でしたが、なるほどと勉強になりました。外国人と話していると、モラルの基準のギャップがかなり大きく、それが日本人的にしてやられたと思う要因ですが、被害を防止するためには相手の手口を理解する必要があるので、色んな方と付き合っていこうと思っています。

 

     グローバルビジネスの展開

色んな国の人と接します。アメリカ人、中国人、韓国人、イギリス人、インド人等の様々な人とコラボしてビジネスを展開します。色んなバックグラウンド、宗教、政治思想、歴史認識があり、時には口論になります。国内法、各国の法律、国際法など、「本当にこれがビジネスか?」というくらい政治的だったり、法律にがんじがらめだったり、逆に抜け穴がぽっかり空いていたりします。

そういった難しい課題を乗り越えてビジネスを展開している会社はない訳ではないので、零細企業だからという立場に甘んじて諦めずに努力したいと思います。

 

     筋トレ週2回を目標に

忙しさにかまけて、筋トレを怠ると肩こりや腰痛で余計に費用がかかります。

そして、39歳になって2キロ太ったので服が入らなくなりました。

やはり週に二回は頑張っていきたいです。

 

     英語はTOEFL80%、中国語をHSK6級+ビジネス会話まで

英語はTOEIC890点まで来ました。21歳の時に215点だったことを考えると、あの時悪い点数を取ってショックを受けて良かったなと思います。今年からはTOEFLも受けていこうと思います。そして中国語も暫く休んでいましたが、4月から再開しようと思っています。毎日起きてから、1時間ほどFBを見るのが癖になっています。それを辞めて、勉強の時間に充てたいです。

因みに今朝も1時間ベッドでFB見てましたけどw

 

続く

 まだ続くのかい!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(40歳)
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター