FC2ブログ

台湾のF35購入を阻止せよ! ~ラファイエット事件を忘れてはならない~

 

オスプレイ反対騒動の次には、F35の騒音問題がニュースで取り沙汰されている。

 左派プロ市民が反対することは、この国にとって『概ね正しい事』という逆指標として参考にしている。そのF35は中国に対する脅威となり得るため東アジアの軍事バランスを取る鍵となっているのだが、我が国のプロ市民が「騒音被害」と嫌うF35に対して隣国台湾が『購入』したいとラブコールを送り続けているのが気になる。


 台湾は、1989年に仏トムソン社のラファイエット級フリゲート艦を購入し、その際に武器装備レーダー、ソナー、魚雷、大砲等の技術を全て中国に移管して、台湾にあるのは空艦のみという事件があった。その後、中国は「独自のフリゲート艦」として、江凱型フリゲート(054A型艦)を開発し、ステルス性、艦隊防空能力、戦術情報処理装置まで、ラファイエットの見事なコピー艦が世に出てきたのだ。


 中華民国は蒋介石が加盟していた青幇という秘密結社組織で成り立っており、青幇の収入源は諜報活動、武器の密売、麻薬の密売の三本柱だ。彼らが戦後台湾に移住し、外貨獲得の為に軍事技術やデュアルユースの密売を行なってきた。 戦時中、ある時は共産党群を助け、ある時は日本軍に情報を流して、財を成してきた彼らだが、最近は中華人民共和国に軍事技術を横流ししたり、北朝鮮のミサイル開発に機材を輸出したりと商売は大繁盛だ。


 蔡英文台湾総統は、本来は台湾人寄りの政策を掲げてきた政治家だったが、総統になって以来、青幇にすり寄った政治を行うようになった為に支持率は低迷、民進党内部からも批判を浴びている。そんな蔡英文総統が今年の4月に「F35を購入したい」とトランプ大統領に伝えたという話がニュースになったが、それに対するトランプの答えは「聞いていない」というものだった。


 今年の8月に蔡総統は米国側に正式に「F35の台湾への売却」を求めたが、親中・青幇寄りとなった蔡総統が何故にF35をそんなに欲しがるのか。


 筆者が懸念しているのは、中国はF35の技術を盗む為に十年以上かけて諜報活動を行っており、米国側でも被害が何度かニュースとなっている。弊社のCTOも、F35の開発計画である『JSF計画』に参画していたエンジニアであり、青幇と中国スパイの被害に遭った経緯がある。F35は何度もスパイ被害に遭ってきたのだが、少なくとも、レーダー技術とエンジンに関する技術は流出していないことが分かっており、中国・台湾はレーダーでトップクラスの東芝を狙っているわけである。


 先日、筆者のところにIRS(内国歳入庁)から連絡があり、弊社CTOが以前の会社でロッキード・マーティンに提出した書類の全て、開発内容も含む書類をIRSに開示せよと迫られた。以前の会社は十年以上前にスパイ被害で倒産しているのに、中国スパイはF35の技術情報を少しでも取ろうと躍起になっているのがよく分かる。


 中国は既にF35のコピー戦闘機『殲31』をお披露目しているのだが、技術的に未熟な部分があるので、未だ必死になって諜報活動を行っている。中国のフリゲート艦は台湾のラファイエット購入で完成された。米国政府は、台湾のF35購入を拒否しなければ、あっという間に中国に完全コピーされ、安い偽物『殲31』だけが売れて、F35が売れ残るだろう。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じように情報漏洩が懸念される韓国はF35の導入が正式決定してるけど。

実は日米やその他の国で使われるヴァージョンとは違い、いわば廉価版らしいんだよね。

具体的に言うとネットワーク共有打撃機能や、ヘルメットセンサー連動式照準装置が無かったり、搭載できる武装のバリエーションに制限があったりするけど。

これは差別的な扱いとも一概にも言えなくて、韓国政府がスペアパーツ代金もケチった上での交渉でカスタマーバージョン(廉価版)の売却をアメリカ政府も承認したらしい。

台湾も心配だけど、韓国も同じくらい危険性あるけど、深田さんはどう思う?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は台湾に住んでいますが
、今台湾人は政治や歴史に興味がないので
間もなくシナに侵略されます。既に半分侵略
されていますが

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

私は台湾に住んでいます。
台湾人は反日です。
台湾人は日本の製品、漫画、料理が好きなだけで、
日本人、日本文化を好きなわけではありません。

No title

私は台湾に住んでいます。
台湾人は反日です。
台湾人は日本の製品、漫画、料理が好きなだけで、
日本人、日本文化を好きなわけではありません。

No title

私は台湾に住んでいます。
台湾人は反日です。
台湾人は日本の製品、漫画、料理が好きなだけで、
日本人、日本文化を好きなわけではありません。
プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>