FC2ブログ

国主催の女性起業家コンテストで出場者に東大教授審査員「パトロンいますか?」発言。そして、二度目。

言いたくなかったけど。


数年前、国の女性起業家コンテストに出た時に審査員の東大教授に、

「お前がパトロンと手を繋いで壇上に上がれば、俺はお前に賞をくれてやったね」

と言われて、二度と女性起業家コンテストには出ないと思った。


先日、すごく良い方に熱意をもって説得してもらったのでその方の熱意に感謝して、都の女性起業家コンテストの審査に行った。


そこにいた審査員の言葉は、
「一番のサポーターは誰ですか?」
だった。


戸惑った。

今まで聞かれたことが無かった言葉だ。

サポーター?どういう意味だろう。

株主なら「主要株主は誰ですか?」って聞くよね。

顧客なら「主要顧客は誰ですか?」だよね。


なんだろう。なんだか心に引っかかる。

サポーターってなんだろう。

一番支えていくれている人?そんなの社員でしょ。

そのなかで一番?

「CTOです」
と答えた。技術が無いと会社はやっていけないからだ。


帰り道、

「あれは、パトロン誰ですか?」

って聞かれたということだよな、と思った。
やっぱり落選した。


自分の見た目が頭が悪いお姉ちゃんに見えるから、そういうことを言われても仕方がないのかもしれないけど、政府がやっている女性向けの起業家コンテストで二回も性的に侮辱されて残念だよ。


女性起業家コンテストを国が開くのはけっこうだけれども、その場で審査員に女性にモラハラするのはやめるという方針にしてもらえないだろうか。


スポンサーサイト



コメント

-

No title
「やめる」ではなく「公表する」がいいのでは?

森田繁

No title
痛いお話ですし残念なお話です。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがり

これが事実なら
実にけしからんことですね。

しかし、なんとなく分かります。
日本の先生方って、この辺のセンス、本当にやばいレベルだから。

人物審査して出さないとマジで政権の足を引っ張る道具にもされかねません。
非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。