記事一覧

蓮舫、ネット上で四重国籍疑惑へ突入

ネット上で蓮舫の四重国籍疑惑が浮上しています。
というのも36年前に取得したパスポートというのがネット上で出回っていて、そこに押されている一番下の丸いハンコが「EMBASSY OF THE REPUBLIC OF CHINA SEOUL」になっているからみたいです。

何故、ソウルにある台湾大使館で発行されたのかという謎なんですが、これ上のページの最下段のハンコを見ると「EMBASSY OF THE REPUBLIC OF CHINA SEOUL(TOKYO)」となっていて、東京にある駐韓台湾大使館という意味になりそうなので日本でパスポートを更新しているようです。

それはそれで、謎ですよね。

普通に考えると、蓮舫の実家近くの目黒の庭園博物館(旧朝香宮亭)隣にある駐日台湾代表処に行けば済む気がするんだけど。


ただ、この謝蓮舫のピンイン(発音記号)を見ると「HSIE LIEN FANG」となっていて、台湾式のピンインです。
現代中華人民共和国式だと「XIE LIAN FANG」になるはずです。

ただし、前に台湾と米国のパスポートを二つ持っている人がいて、何故かピンインが異なっていたのが気になったことがるのですが、そのあたりがどう住み分けているのかはよく分かりません。
(昔、中国語を勉強してピンインを一生懸命読んでいたので、なんとなく覚えています)

ここでも出生地はJAPANとなっていますね。

出生地が日本なら、戸籍の出生地を隠さなくても良かった気がするんですけど。

ところで、4重国籍が可能かというと、理論上は可能です。

藤井一良事件で、調べると藤井一良が中国国籍、日本国籍を二つ、ロシア国籍、イタリア国籍、米国籍と五つの国の戸籍と日本国籍を二つ持っていることが分かりました。

スパイの間では流行なのかもしれませんね。
蓮舫がスパイと確定したわけではないでしょうが。


プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ