【漢字は苦手】銭はどうして品がない!? - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

【漢字は苦手】銭はどうして品がない!?

お金と呼ぶとそうでもないけど、銭と呼ぶと品がない。
どうして銭は品なく感じるのかというと、銭の偏は金で、右が旧字で武器が二つ、争いを表す状態で、「金の為に争う」ことです。


視野が狭い、考えが深く及んでいない人のことを「浅い」と言います。
水の為に争うからですね。


私のペンネームは「深田」ですが、本名は「浅田」です。


それは、明治の氏名改正で、父方の先祖が貧乏農家で地主さんに、

「おい、お前、苗字何にするのか決めたんけ?」

と聞かれて、

「まだやねん」

と答えたら、

「俺とこの田は深いからいつも豊作。わしは頭がいいから『深田』にしたんや。おまえ、頭悪いから浅田にしとけや」

と言われて、「なるほど、良いアイディアだ」と先祖はそのまま登記してしまいました。


私にかけられた馬鹿の呪いを解くためにペンネームは「深田」です。


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター