【漢字は苦手】国、國、圀、全部くに - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

【漢字は苦手】国、國、圀、全部くに


国という感じは昔は王を囲っていたので、点があったりなかったりだったらしいんだけど、最終的に国で収まったらしい。

國が旧体字ですが、錢の右側の武器を表す文字に村を表す文字が追加された「或」を城壁で囲って國。村が武装し、城壁で囲った状態です。

圀も「くに」ですが、中国の女帝武則天が「國」は惑わすを彷彿させるので、八方を囲う国という意味で圀という漢字を作ったそうです。野心家の中国人女性らしいですね。

ただ、中国の麗江という土地に『木』という地方有力者がいて、その木家も国を作るときに城壁を作ろうとしたら占い師から「木を城壁で囲うと困るになって不吉です」と助言して、木は城壁を作らなかった。(たぶん、そのあと滅んだはず)

八方を囲う圀というのは、「八方塞」になって、逆に不吉な気もするんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いて本チャンになりました。
宜しくお願いします。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEI890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士3級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
5位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター