記事一覧

深セン、ピカピカ(・_・;

先日は出張で深センだったけど、10年前と全然違うんだよね。ピカピカ(・_・;


シリコンバレーから来たアメリカ人が「中国って、こんなにすごい綺麗なビルだらけでアメリカより全然進んでる!」と驚いてたけど、確かに北京の王府井や上海の外灘、深センの中心地は、香港のセントラルみたいにピカピカの高層ビルだらけで、昔の中国を思い浮かべてると驚くと思う。

北京オリンピックの為に町の景観も整えられていて、日本も東京オリンピックなんだから、もっと緑を植えたら良いなと思う。

まあ、中国の大都市がピカピカで驚くけど、ちょっと離れると昔の中国に戻るので、それはそれで驚くんだろうけどね。

中国で驚くのは、教育レベルの差というかジェネレーションギャップ??(・_・;❓

五十代、六十代くらいの人たちの間では、教育レベルの差がかなり顕著で、都市で育って上場企業の幹部クラスの人たちは中国の田舎から出てきた農村地方の人たちのマナーを見ては「会いたくないから観光地には行かない」とボヤいてた。

日本の観光地で大声で騒いでるのも中国農村地方の人たち。何が困るかって、言葉もなまっているので通じないから、漢字見せるんだけど字が読めない人もけっこういて、漢字文化圏なのに漢字によるコミュニケーションが取れないという層がまだシニア層で残ってるんだよね。(現在は学歴社会なので若者はよほどでない限り字が読めないなんて事はない)

三十代、四十代の某都市中国人は一緒に扱われたくないので、海外に出たら小さい声で喋ってみたり、英語だけで話したりと、工夫していると言ってました(・_・;

そして、最近は整形も流行してるみたいで、日本人みたいに「ちょっと綺麗」レベルではなく、「別人」レベルの整形が流行ってる。

スチュワーデスさんとかは比較的給料高いのか整形してる女性もけっこういて、下手な医者による切開法で二重にしてるようなので傷になっている人を連続で四人も見かけてしまった(・_・;




国内便に乗るときの身分チェックで、身分証の取り扱いビデオ流れてるんだけど「整形したら、身分証の写真をすぐに変えましょう」と流れてた。

確かに(・_・;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ