記事一覧

中国語の点数アップ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年始めに受けたHSK五級は、165点と以前に取った合格点六割を切ってしまいました。

大学卒業の九年前は英語も中国語もまあまあ話せたけど、使わないとやはり忘れるもの。

しかし、点数下がるって、人生初めての経験で、年齢による脳の衰えを感じました(・_・;



今回は216点で復活٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

五月は240点以上を目標にして、240点超えたら次は6級に移行するつもりです。

英語も忘れてしまってアメリカ🇺🇸からのお客さんの話聞き取れなくて冷や汗かいたけど、トイックも800点取り戻してなんとかレベルキープ(・_・;

仕事で使う単語が専門用語にかなり偏ってるので、もう少し語彙も増やそう。


コメント

No title

5級ですか。
ネイティブ並みかと思ってたんですけど。

Re: No title

全然ですーー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ