シャープ株大幅下げの理由?(・・; - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

シャープ株大幅下げの理由?(・・;

ヤフーでシャープ株が4月7日に株価が4.6%の大幅下落したというニュースが出たようです。
それどころか、翌月曜日の10日となると更に11.4%も大幅に下げて、たったの二日で株価500円が400円になるという異常事態ですが、いったい何があったんでしょうか。

シャープ株価下落 

 4月5日に深田が余計な事を書いたかもしれませんが、単なる偶然だと思われます。(笑)

ヤフー・ファイナンスで本当の記事を書くと、「本当の事を書くな」と編集側からどやされて干された深田ですが、先ほどヤフー・ファイナンスでシャープ株に関する面白い記事を見つけました。

 





この記事、FXトレーダーのFBFが「こんな提灯記事を信じるトレーダーいるかよww」とバカ受けするほど根拠に乏しい内容で、上の記事スクショを見ても「特段の悪材料見当たらず」、とありますが、続きを読むと「株価は上がってる」、「時価総額は2.3兆円」、「3月31日には社員全員3000円を支給」などいいニュースがいっぱいなのに、みんな利食い売りしちゃったのかな?的な提灯記事書かせるにも時給千円のバイトが書くようなキュレーションサイトレベルの記事でした。(笑)

で、鴻海のテリーゴウ会長が必死に「シャープは営業利益黒字、シャープは黒字」と黒字化したイメージを定着させようとしていますが、下記の財務諸表の画像通り、営業利益が189億円になったものの当期純利益がマイナス407億円という実態です。
事実をニュースでイメージ操作して、投資家を騙そうと躍起になり、事実を書いたら記事が書けないようにまで追い込むという徹底ぶりです。株式会社みんかぶ、ヤフーのファイナンスニュースはなかなか信用できませんね。そもそも、株の分析記事を書くのに、私は財務諸表読んだり、いろいろ調べるので一日から数日はかかるんですけど、それでも上司からは「調べ方が足りない」って言われていましたが、一日にキュレーションサイト並みに何本も株の記事を書かせるって、みんかぶというかヤフーファイナンスはけっこう厳しい職場のようですね。

シャープh29-2発表PL この財務諸表を見て分かる通り、「売上前年同期比24.3%大幅減」「第三四半期400億円の赤字」というのが実態です。

テリーゴウが「シャープは黒字、シャープは黒字」と、宣伝しまくっている背景は、本体が香港の株式ニュースサイトで「赤字疑惑」を報じられていて、錬金術でお金を生み出そうとしているからです。恐らく「東証一部復帰を前倒し」と日経新聞の取材に応じていたのは、東証一部へ復帰すればインデックスファンドに組み入れられるので、そこから株買いが必ず発生するので株価が大幅に上昇します。そこで、高い株価で株式を担保にしてお金でも借りるつもりなのか、そういう事をやろうと思っているのではないのかなと思います。そう仮定すると、企業として焦らずに腰を据えて再生すべきところを、あんなに株価だけを意識してニュースばかり流すというのは、別に不自然でもないかなと。

そこで、障害になるのは、「堺ディスプレイプロダクト(SDP)の売り上げが何故大幅減で600億円近くも赤字なのか?」という疑問です。売上が消えて、費用が増えた。中国IT企業の中国人は、ひそひそとそれにまつわる噂話をしています。

仮に中国人たちが邪推する通りの不正会計があれば、東証一部に復帰なんて夢のまた夢どころか上場を維持できるかという事態にすらなりかねません。
そうすると、赤字でかつ成長期待の消えた企業の株価がPBR7倍というのは、かなり過大だと見えますね。

次は適正株価でも計算してみようかな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター