テリーゴウ、堺ディスプレイ大赤字!中国共産党と仲間割れ?1 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

テリーゴウ、堺ディスプレイ大赤字!中国共産党と仲間割れ?1

さっき、中国人に聞いだのですが中国でテリーゴウ批判が突然始まっているらしく「日本ではなんて報道されてるの?」と聞かれて、ちょっと驚きました(・_・;



『金の雛』だったはずの堺ディスプレイが大赤字という記事。
報道側の言い分としては、シャープがかろうじて黒字らしいけど、元子会社の堺ディスプレイプロダクトが大赤字じゃないかという批判やホンハイ本体も黒字予想だったのに赤字転落しそうだという批判。


中国人の間では「堺ディスプレイプロダクトで生産した製品の費用は堺ディスプレイにしつつ、売上はシャープに付け替え計上されているかのような怪しい決算なのに、日本政府はテリーゴウに何にも言わないのか?」と飲み会での嘲笑のネタ。あー、日本人としてお恥ずかしいことです(・_・;


テリーゴウの部下のシャープ戴社長は「シャープは復活して474億円の黒字だ!」と発表しているのに、堺工場は去年黒字なのに今年は急にコスト増で592億円の大赤字。ケチケチ経営でコスト削減以外に特徴の無いホンハイスタイルはどうなったの?という世間の疑問と、パネルの下請け工場で受注生産なのに売上が2割減って突然大赤字はおかしいですよね的な疑問に加えて、他のディスプレイ工場はほぼ黒字だぞ!というごもっともな指摘だったようです。
※下記、写真はまた別のサイトから拾いました。それも、まあまあテリーゴウ批判。


堺工場は、確か全然関係無い株主が運営するファンドで(テリーゴウが実質支配)とテリーゴウ関連で過半数持っていたので、シャープの連結決算として計上されていたかは定かでないですが、とりあえず中国のニュースでは大々的にバッシングされてました。
しかし、堺ディスプレイプロダクトは上場していないので、売上付け替え疑惑が中国人の間で話題となれば、情報が漏れている可能性も否定できない。内部の人間の仕業なんでしょうが、さすが台湾青幇工作員対中国共産党工作員の戦いといったところですね。シャープ内部で繰り広げられる産業兼国家スパイの戦い(・_・;


確かに、中国人から聞いたように「堺ディスプレイからシャープに売上を付け替えた疑惑」と言われてみたら、受注してから作るだけの生産工場がいきなりコスト増で赤字?他のメーカーは皆さん黒字で?で、赤字のシャープが突然黒字?しかも、堺ディスプレイが失ったくらいの額じゃね?
みたいな疑惑を言われると、うーん(・_・;と唸ってしまいます。堺ディスプレイはこの三期は円安の影響で少し黒字だったのですが、コスト増って言っても「?」何のコスト?って感じですね。


堺ディスプレイ、確かに2016年12月29日という変なタイミングでシャープの保有分をホンハイに売ったりと謎の動きはあるんですが、はっきりとは分かりませんね。連結外しかと思ったのですが、五年前に既に連結からは外れています。


だったら、堺ディスプレイの592億円の大赤字はホンハイに連結で計上されているのだろうか。でも、よーく考えると、堺ディスプレイはSIOというテリーゴウ個人の実質支配ファンドからの出資比率が高いので、実はホンハイの連結決算にも関係ありませんというスタンスのようだ。


売上の付け替えでシャープの株価を操作して、テリーゴウが金儲けしようとしていて、三菱東京UFJ銀行がそれに加担してるということですね。これが、台湾式天才経営者なんですかね。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
3位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター