記事一覧

庭園美術館と七宝展

毎度お世話になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日も美術館へ。




七宝展が旧朝香宮邸を利用した庭園美術館で開かれています。

これは、オルセーナビ展以上にオススメの展覧会です。


この並河靖之という作家さんが超人的な人物で、1845年生まれ、久邇宮家に使えていたけど、安政の大獄で久邇宮家からの俸禄激減で、「お金稼がないと!」で起業したのが七宝焼きで、七宝焼きをジャポニズムブームの欧米市場をターゲットに始めたのかな?という面白い人です。


彼の透明感溢れる釉薬のテクニックが有名ですが、初期は色味の燻んだ作品が多いのでかなり苦労して改良されたと思われます。


これはすごく価値のある展覧会で、骨董のプロみたいな人たちがかなり来てたので素人、玄人共に楽しめる素晴らしいものです。





朝香宮様も素晴らしいセンスの持ち主でアール・デコ調の調度品で飾り、邸宅の設計はラパン、玄関の装飾はルネ・ラリックと、半端ない美しい邸宅となってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お庭には茶室とお花🌸

桜の時期は、きっともっと綺麗でしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この七宝展、絶対に行って欲しいです!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ