記事一覧

ミュシャ展スラヴ叙事詩とオルセーナビ派

今日は二度目のミュシャ展です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


NHKで放送されて人気加熱してチケット買うのに長蛇の列なので、コンビニで当日券買って行くことをオススメします。


何度見てもいい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



スラヴも元々多神教ポイのですが、途中でキリスト教カトリックになり、カトリックの腐敗に対して意義を唱えて大人気を博したヤン・フスが火焙りにされてしまうのですが、スラヴのアイデンティティはヤン・フスの教えが基になってるんですね。


ミュシャは構図の天才で、日本画から構図を学んだのでしょうが、一枚の絵の中に色んなシーンを同時に表すのですが、逆に彼の構図の取り方に影響を受けた漫画家やイラストレーターもかなり多いのも彼が元々ジャポニズムの影響を多少受けているからだと思います。

美術館ハシゴして、オルセー美術館のナビ派展へ。

私の趣味からはやや離れますが、母の希望です。


ナビ派は印象派と象徴派の流れを汲んでるらしいのですが、印象派は分かるけど象徴派…?(・_・;なのか、なるほどというくらいに、幻想的で神秘的というよりかは、もう少しフォビズム的な力強い絵が多かったです。





ボナールの庭の女性٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ゴーギャンとかゴッホ好きなら、感覚的に楽しめる展示会だと思います。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ