HSK5級二回目 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

HSK5級二回目

1月14日に受けたHSK5級ですが、2013年8月の時点で190点だったのが、今回はなんと168点と合格ラインすら割り込んでしまいました。

この二年間、国内事業に専念して、去年後半あたりから中国、アメリカから人が来た時に「あれ、中国語も英語も聞こえてこない!」と焦りました。反省しています。

2013年の抱負が40歳には「中国古典の翻訳できたらいいな」だったのが、遠のいた感じがします。

懲りずに、今年中に5級で240点以上、6級180点まで目指します。

そして、来年からは華語の勉強をする。

最近気が付いたんだけど、文化大革命で中国の言語って完全に分断されていて簡体字の現代中国標準語を学んでも、古典漢文の翻訳の参考にならないということ。

華語の方がまだ破壊される前の繁体字を利用しているので、こっちの方が古典漢文を読むときの参考になるのかもと思い、来年から鞍替えを予定しております。

ただし、漢文は漢文の読み方があって、まったく異なるので、それはそれで別途勉強しないといけないと思っています。

3月は、点数が落ちたかもしれないTOEICを戦々恐々として受けるのと、HSK5級のリベンジ試験してきます。

それでは。

コメント

No title

小説読んでたら、「浮き貸し」って言葉を学んだ。金融犯罪も色々あるなあ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター