蓮舫の件で古谷さんと対談 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

蓮舫の件で古谷さんと対談

蓮舫から完全無視されてるwill三月号の公開質問状に困ってる深田です(・_・;
仕方ないので、第二弾をやろうという話になり、出版社側がアレンジしてくださって古谷経衡さんと対談させて頂きました。
古谷さんの鋭いツッコミで、「言われて見ればそうかも?」的な事に幾つも気が付きました。
自伝で「毎年高級ホテルで豪遊」やテレビで豪邸公開を行なって金持ちっぷりをアピールしてる議員なんていない。
との彼の指摘でハッとしましたが。
「財産を見せびらかす行為」
は、中国人にはよくある事で、中国人にあうと豪華な場所や食事に招待され、高級車でお迎えに来てくれます。

それは中国人にとっての美徳で、「私は詐欺師ではなく、本当に財産を持っています」というアピールなのです。財産があるから、安心して取引してくれという表現。(中国は金持ちを語る詐欺師がいるので、本当の金持ちは気を使います。悪い事ではなくて文化の違い)
その割に蓮舫の資産公開では預貯金550万円しか無いことになってるので、それはちょっと疑問だとは思いました。
まあ、でも桂林出身の兄嫁を見てますが、田舎の人でかなり謙虚で甲斐甲斐しく兄のお世話してくれてます。(感謝)あの男を使えるだけ使えという上から目線の感じ、金持ち自慢は、北京の共産党幹部の娘に似てます。
今朝、その古谷さんとの対談の原稿に赤字を入れて、その後はジムで軽くストレッチをしてスッキリ( ´∀`)

いま、香港ですが朝ごはんで桂林米粉を頂いてます。
今日も中国で打ち合わせですが、中国語は30歳の時がピークで喋ったり聞き取りしたりの能力が落ちて激しく苦しんでます。
落ち込んでたら天津の子が「南の方言は不明瞭で聞き取れないよね」とフォローしてくれたけど、なんだかマイケルの綺麗な台湾華語の発音に慣れてしまったので語尾の舌巻きが強い北の方言もかなり聞き取れません(・_・;
三年前のHSK5級もギリギリ180だったので先月受け直しましたが、今年はそれすら割り込んだ感がありました。
これからも精進します。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。日本人がどんなに上手に中国人になりきっても、朝起きてうっかり顔を洗うだけで日本人とばれてしまうそうです。蓮舫もシナ人の習慣を捨て切れ手いないようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター