FC2ブログ

嘆きの壁

次はエルサレムのユダヤ聖地嘆きの壁です(・_・;

エルサレム神殿西の壁ということで「ウェスタンウォール」と呼ばれてます。
が、これもよく分からないんです。
エルサレム神殿が建設されたのがソロモン王の時代だと言われているけれど、紀元前11世紀には「嘆きの壁」に関する記述もあるらしいです。
ソロモン王没後にイスラエルは分裂して、エルサレムはユダ王国に組み込まれ、その後の紀元前586年に新バビロニア帝国に滅ぼされてエルサレム神殿もどうやら壊されて(?)ユダヤ人は皆んなバビロンの奴隷になるんだけど、その後アケメネス朝ペルシアが新バビロニア帝国を滅して、ユダヤ人奴隷はエルサレムに返される。
で、第二神殿を建てるんだけど、壊されたエルサレム神殿の残りの西の壁が嘆きの壁という通説の割には、「嘆きの壁」って言葉が紀元前11世紀にあるらしいのに、神殿が壊されたのは紀元前6世紀頃というナゾ。(・_・;
神殿はもっと前から、あったのかも?歴史のナゾですね。
そして、またエルサレム神殿第二神殿もこわされて。
紀元前70年頃、ローマ帝国よりのヘロデがローマのお墨付きもらってエルサレムの王様になって、第二神殿の西の壁だけ再建したようです。
ヘロデは前王朝の末裔を全部抹殺するように命令を出したのが、マタイの福音書のヘロデ大王が救世主(キリスト)誕生を恐れて幼児虐殺を命じた時期に被るという説と、マタイ以外に幼児虐殺命令書いてる人いないからマタイによる救世主ブランディング説と別れてるみたいです。※ウィキペディアより
子供の頃、聖書と言えばマタイの福音ばっかり読んでた気がするけど、ここの話もマタイだったのか。
ダビデ王からヘロデ大王までのユダヤの時代から、ようやくキリストの時代になってきました(・_・;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fukadamoe

深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。