記事一覧

嘆きの壁

次はエルサレムのユダヤ聖地嘆きの壁です(・_・;

エルサレム神殿西の壁ということで「ウェスタンウォール」と呼ばれてます。
が、これもよく分からないんです。
エルサレム神殿が建設されたのがソロモン王の時代だと言われているけれど、紀元前11世紀には「嘆きの壁」に関する記述もあるらしいです。
ソロモン王没後にイスラエルは分裂して、エルサレムはユダ王国に組み込まれ、その後の紀元前586年に新バビロニア帝国に滅ぼされてエルサレム神殿もどうやら壊されて(?)ユダヤ人は皆んなバビロンの奴隷になるんだけど、その後アケメネス朝ペルシアが新バビロニア帝国を滅して、ユダヤ人奴隷はエルサレムに返される。
で、第二神殿を建てるんだけど、壊されたエルサレム神殿の残りの西の壁が嘆きの壁という通説の割には、「嘆きの壁」って言葉が紀元前11世紀にあるらしいのに、神殿が壊されたのは紀元前6世紀頃というナゾ。(・_・;
神殿はもっと前から、あったのかも?歴史のナゾですね。
そして、またエルサレム神殿第二神殿もこわされて。
紀元前70年頃、ローマ帝国よりのヘロデがローマのお墨付きもらってエルサレムの王様になって、第二神殿の西の壁だけ再建したようです。
ヘロデは前王朝の末裔を全部抹殺するように命令を出したのが、マタイの福音書のヘロデ大王が救世主(キリスト)誕生を恐れて幼児虐殺を命じた時期に被るという説と、マタイ以外に幼児虐殺命令書いてる人いないからマタイによる救世主ブランディング説と別れてるみたいです。※ウィキペディアより
子供の頃、聖書と言えばマタイの福音ばっかり読んでた気がするけど、ここの話もマタイだったのか。
ダビデ王からヘロデ大王までのユダヤの時代から、ようやくキリストの時代になってきました(・_・;

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ