記事一覧

経産省のイノベーションプログラム

昨日は、経産省のイノベーションプログラムの仲間と打ち上げやりました。
肝心のプログラムは、HSKの試験で参加できなかったんだけどね!

試験自体は、先週忙しすぎて勉強できなかったので、時間が足りませんでした(・・;
リスニングも「え?中国語ってこんなんだっけ?」くらい聞く取れず撃沈。
八年のブランクはやっぱりダメ。最近は中国語の記事の翻訳をしていたので、読解力が上がったかと思ったけど、基礎がダメな分を辞書とか時間でカバーしていただけだったと猛省。
リスニングが落ちた要因として、HSKの本に付いているおまけのCDをかけるプレイヤーが無かったので、先ほどスマホ用のHSKアプリを購入しました。それを一時間ほどやってたけど、HSKの4級と5級って、けっこう格段にレベル違うなと実感しました。最近は、仕事で中国も増えたので、多少は覚えておきたい。(だが、Intelとの仕事のからみで、シリコンバレーからも人が来るので英語も勉強せねばなのです)

イノベーションプログラムは超面白かった!!
仲間もできたし、楽しかったです。

本名で知り合った仲間ですが、皆さんこのブログの存在に気が付いてくれて、
「深田さん、正直過ぎませんか・・」
って突っ込まれたけど、私は子供のころから単純な子だったので、この性格は治らないと思うな。

明日は寒いだろうけど、自動車用の通信実験の日だから、今日は早く寝るつもり。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ