孫正義氏の対米五兆円投資の原資 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

孫正義氏の対米五兆円投資の原資

おはよう(╹◡╹)
ソフトバンクの対米五兆円投資の原資ですが、やっぱり最近ニュースに出た十兆円ファンドを使うみたいですね。
ソフトバンクが五年間で250億ドル、サウジアラビアから最大450億ドル出て、残り300億ドルはその他の投資家とお茶を濁して書かれていたあのファンドです。
それより気になるのがこの写真。iPhoneマニアから引用
http://iphone-mania.jp/news-147282/
 
※iPhoneマニアからのスクリーンショット
ソフトバンクが500億ドル、ホンハイ社テリーゴウのもう一つの企業集団フォックスコンで70億ドルという謎の投資計画です。
これ、どの法人に投資するかとは全く書かれていない謎の投資計画。
あとホンハイの決算がイマイチだというニュースもあったんだけど、連結会計でシャープのせいで業績が減益になったって書いてるけど、前にテリーゴウがニュースでシャープは連結会計に入らないとか言ってた気がするんだけどね(・_・;
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN136240

シャープ出資はホンハイは謎の鵜飼出資で、しかも8.45%は、テリーゴウ個人支配会社だし、ホンハイが10.09%しか保有してない鴻準孫会社で13.01%、なのでホンハイが直接投資したのは26.17%、ホンハイ完全子会社が投資したのは18.43%なのでホンハイ持ち分は44.5%。
ホンハイの直接関係ある会社で何故44.5%にしたのか?
理由は謎だけど日本の観点では連結対象。ただ、台湾の会計基準はよく分からないので、テリーゴウの発言と今回のシャープ連結による減益というニュースの齟齬がスッキリ解ける要件がどこかにあるのかもしれないです。
例えば、台湾ルールでは、45%以上でナントカみたいな会社法か会計基準があるとかね。
まあ、フォックスコンの対米投資70億ドルに関しては、パナマ文書の企業に2兆円以上隠し持ってると台湾で報道されてたので、そういう意味では大丈夫なのかも。
それより気になるのが、10兆円ファンドの残り3兆円がどこから出てくるお金なのかということですね(・_・;

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター