外資系金融機関に転職するときの注意 - 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ
FC2ブログ

記事一覧

外資系金融機関に転職するときの注意

知人が外資に転職するときに、前科が引っかかってしまいました。



アメリカに留学しているときの飲酒運転だったみたいですが、金融機関側から呼び出しを受けて根掘り葉掘り聞かれたみたいです。



前職や前科まで、興信所をつけて全てを洗い出すことをバックグラウンドチェックと呼ぶのですが、外資&金融機関は非常に厳しく調査してきます。



私も外資系金融機関に転職するときは、前科が無いかどうかも調べられ(もちろん前科ゼロ。以前に上場するために社長になりませんかってお声掛けいただいたときに、二親等内に前科者がいないかも全て調べましたがゼロです)、そのうえ、直近勤めた3社とそのときの上司3人に私の就業状況をキッチリ調べられました。



前科はもちろん100%ゼロだし、私は無借金人生なので、そのあたりはいいんだけど、

就業状況を3社調べるって言われたときは、夜も眠れなかったなw



「深田さん、、ミスコピー酷い枚数ですよ。環境破壊です」



とか報告されたら、否定できないしどうしよう!?



みたいな感じで焦りました。


一応、それまでの上司は全員、私の仕事のミスには目をつぶって、

「深田さん、一生懸命は一生懸命やる子でした」

と報告してくださったそうです。



ありがたや。



スポンサーサイト



コメント

1. 無題

いつもゴシガルの最後にナレーターが

~XOXO~ゴシップガールでした。って言うから使ってるだけで意味は分からない(((゜д゜;)))


やっぱゴシガルとSACTは外せない☆彡


じゃ~今日も『ど~せ同じ1日なら思いっきり笑って1日』

2. 無題

外資系金融機関は村社会ですね。

知り合いの知り合いは知り合いで、皆どこかでつながっています。

3. 深田社長

やっぱり深田さんって実際はすごい能力持った人なんだ

4. Re:深田社長

>おかわりさん

いえ、できない子の雇用を守る人間の情けだと思います。

5. Re:無題

>saint-exuperyさん

仰るとおりです。
金融業界は日系外資問わず村社会です。
悪いことできませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵(41歳)本名 浅田麻衣子
IT企業経営の傍ら、ITビジネスアナリストとして雑誌へ寄稿。

チップソリューション、自動車向けLidar代替ソリューション、3D認識システム、リアルタイムAIソリューション提供。
深田萌絵取材・講演依頼→moe.fukadaあっとまーくyahoo.com
開発・技術相談→infoあっとまーくrevatron.com


美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学u政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEIC890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士2級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター