トランプtwitter BUT NOT事件炎上中 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

トランプtwitter BUT NOT事件炎上中

今日のブログはヤバいです。
え、何がヤバいかというと、英語苦手なので、トランプツイートに関する記事を、恐る恐る書きます。
何がヤバいかというと、トランプが79年の米台国交断交以来初めて、台湾総統からの祝電を受けました。
これに、ホワイトハウスは怒って、トランプに不満が向かったようです。
何故なら米国での建前は、「ワンチャイナ!」なので台湾は国家ではない為台湾総統は存在しないことになっているからです。
そして、台湾総統の祝電を受けたトランプは批判に晒され、「Interesting how the U.S. sells Taiwan billions of dollars of military equipment but I should not accept a congratulatory call.」とツイートしました。
これがまた物議を醸しています。

何が物議をかもしているかというと、中国は台湾を国とは認めていないのに、次期米大統領が蔡英文を「台湾総統」と呼んじゃう大事件になっちゃった。
が、その後のツイートが問題です。
訳文で揉めているんです。
fc2blog_20161203125029315.jpg
天下のAFP通信は、「トランプの(中国さまに対する)弁明」という記事で、トランプが二つ目のツイートで「米国がどのように台湾に数十億ドル規模の軍装備品を売っているのかは興味深いが、私は祝いの電話を受けるべきではない」といったと訳しています。
もし、トランプが後悔しているなら、「Interesting how the U.S. sells Taiwan billions of dollars of military equipment but I shouldn't have had accept a congratulatory call. 」「米国がどのように台湾に数十億ドル規模の軍装備品を売っているのかは興味深いが、私は祝いの電話を受けるべきではなかった(のに受けてしまった)」と書くはずだという人もいて、それで台湾で炎上しているんですね。
(揉めているのは、AFPでは無くて、台湾ニュースの方ですが。※AFPは日本で流れているニュースの例として提示)

これは、台湾の青幇がやってるニュース。
AFPと同じように、これもトランプが弁明しているように、書かれている。

アップルデイリーでは、「美国売了数十億美元的軍事武器給台湾、(言にしんにょう)很有趣、難道我連一通台湾的祝賀電話都不能接」と訳されていて、「米国が台湾に数十億ドル規模の軍装備品を売ったか、大変興味深い、私が台湾の祝電を受けないというのは難しい」と訳されています。
日本のメディアと言えば、こないだのレディーガガ様の「LOVE TRUMPS HATE」(愛は憎しみに優る)を「トランプ嫌い」と訳して報道して炎上していましたが、今回もトランプの発言が都合のよいように使われているのかもしれませんね。
BUT NOTで二重否定とするべきなんだろうか。
うーん、英語得意じゃないから悩ましいです。
と、思ったら、トランプの広報が「別に後悔してません」と発表したみたいですね(・_・;

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター