蓮舫名前の由来 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

蓮舫名前の由来

また、蓮舫の事。(どんだけ好きやねんって思うかもですが)
蓮舫の名前の由来を見ると、美しい由来です。

祖母の陳杏村が生まれた台湾の白河は、蓮の名産地でそこから来ているそうです。
蓮の花が船のように連なっている様子を意味しているそうです。

で、白河の蓮をググってみたら、確かに子供が乗れるくらいの葉っぱがあるんだよね。
素敵だと思った。

で、先日、テレビに出ていた蓮舫のお子さん。
美男美女の双子ちゃん。

翠蘭ちゃんと琳くん。
中華風の名前だと、文化の違いを批判するのは行き過ぎかと思います。それに、中国語って歴史も古いしそもそもは美しい言語だったはずなのです。
(識字率の為にその歴史ある美しい漢字を破壊して、漢字の多くを撤廃して簡体字にしてしまった文化大革命は批判の対象になるかもですけど。おかげで現代の中国語による中国古典は漢字間違いが多くて意味不明になったという犠牲があります)

祖父謝達淋の『淋』は使わずに、『琳』にした意味は何なんだろうと思って調べてみた。

で、翠蘭と琳という言葉って、どちらも玉に由来する言葉なんですね。

琳は「光輝く玉」、翠蘭の翠は「翡翠のような澄んだ緑」という意味で、『玉=翡翠=最高級の宝物』、なので、二人は双子で蓮舫にとっては最高の宝物だという意味です。王家の末裔くらいの意気込みを感じる名前ですね。

子供にはそんな最高の名前を付けて、夫の村田さんに対しては植物以下の扱いとは、いったいどういう事なんだろうっていう疑問が湧いたんだよね。お父さんをあれだけ尊敬して奉っていて、一応家族の村田氏にあんな仕打ちするんだ・・・。遊びの彼氏とかなら、アッシー(死語?)としてパシリとして使うのは分かるけど、蓮舫ほどの女性がパシリだとバカにしている人と恋をして結婚するのかちょっと疑問に思ってきた(・・;

そうこうしているうちに、謝哲信の誕生日の候補はかなり絞られてきたんだけど、肝心の蓮舫のツイッターがかなり辻褄が合わないんだよね。。。



写真は引用です。京免史郎さんが蓮舫ツイートを纏めたものです。

2014年9月17日に「父が生きてたら84歳」となっています。
これは「おお!」と思うツイートです。だったら1930年9月17日生まれだ!となるのですが、94年4月没なら没年齢63歳になるのに、墓は「六十二歳」で亡くなられた事になっている。

fc2blog_20161124222358507.jpg


とはいっても、ツイートの没年もまちまちなんですがね・・・ (・・;

コメント

No title

白髪三千丈のお国柄ですし、彼女的には誤差の範囲内なんですよ、きっと(白目)。

No title

シャーレンポー(蓮舫)さんの説明はあまりにぐちゃぐちゃしていて支離滅裂を極めてます…
もはや支那(China)共産党のスパイではないかと勘ぐってしまいます

こんな人を国会議員にしていいんでしょうか??

Re: No title

一応、民主的な手続きで議員になっていて、彼女を縛る法律が実はありません。
この国の議員になるのに、国籍条項が無いのが課題です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター