記事一覧

【日刊蓮舫】 蓮舫議員ご先祖様のお墓計算が・・・

先日、蓮舫さんのお父様のお墓に没年齢が刻まれていたので、家系図を訂正しました。

が、

数日考えて、やっぱり違和感を感じます。

蓮舫家の墓

お墓なんですが・・・
「謝 斎藤 家 墓」
ってピカピカの大理石に表記されています。しかし、お母さまの斉藤桂子さんが蓮舫お母様でまだ生きているのに、名前が入っていて、しかも、お母様は謝家に嫁いだのにダブルネームっていうのも不思議です。
という、ちょっと疑問がわきました。

そして、お爺様の謝達淋氏。(ここ、最初間違ってお父様と書いてました!ご指摘ありがとうございます)
ここまで調べるとオタクかもしれませんが。医学博士禄昭和六年版に彼の名前がありました。

(出典)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1030166/951

医学博士記録昭和6年版


医学博士謝達淋拡大

明治25年(1892年5月7日)生まれ、
大正15年(1926)に台湾医専卒と書かれています。
34歳でお医者様になられた模様。
(出典)
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/6674830.html

没年齢が墓によると1934年二十五歳或は三十五歳という表記ですが、1892年生まれなら四十二歳では・・・

という新たな疑問が湧きました。

蓮舫議員、かなり不思議です。

コメント

No title

毎度ブログ、ツイート感謝しております。
医者は蓮舫の祖父では?(上記文では父と)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ