鴻海社員、鴻海幹部の幸せ度 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

鴻海社員、鴻海幹部の幸せ度

シャープが遂に正式に鴻海の子会社となったので、ここで鴻海の社員や子会社がどれくらい幸せかについて語りましょう。

①鴻海で勤めた子会社の社長の感謝の念。

ちょうど8月12日にYOUTUBEにアップされた鴻海子会社の社長のインタビューがありますので、ちょっと台湾語ですがご高覧ください。
2014年に鴻海テリーゴウの秘書に「◯月◯日お休み頂きます」と申請した子会社社長だが、なんとテリーの秘書が日にちを勘違いして報告したため、テリーの重要会議に子会社社長がいないと気が付いたテリーが、子会社社長に電話をして「いますぐ戻ってこい」と命じたそうです。

飛行機は離陸し始めるところ。
「もう飛んじゃいますからムリです」
「戻ってこなければクビだ」
と宣言され、テリーは空港にも飛行機を止めろと言ったのですが、飛行機は無情にも飛び去った。

過失はテリーの秘書なのに、子会社の社長はクビとなり、持ち株23万5000株(7000万円相当)も全て没収されたので、それに異議を唱えて訴訟したのだ。彼はインタビューでチャレンジングな仕事を与えられたことは感謝しているし、仲間にも感謝していると答えた徳の高い人物だ。

クビになり株を没収された鴻海子会社社長の会見

===
②自殺者続出

月に一人の割合で自殺者続出のテリーの工場。
他の工場は月に10万円以上あるのに、テリーの工場で働く人はゼロ一個少なめの給料で一日12時間労働だ。
暴動も起こって死者が出たはずなのだが、そのニュースは消えた。

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02250500/?all=1

===
③シャープを辞めた社員の証言

テリーゴウがシャープ子会社役員をシャープ創業者の銅像前、公衆の面前で怒鳴り散らし、侮蔑の言葉を投げかけたので「役員クラスでこの仕打ちなら、一社員はボロボロにされる」と察知して退職する決意をしたそうだ。

出資が完了もしていないのに、理論的に破たんしている無理難題を鴻海幹部から押し付けられ、社内は既に疲弊し、不満の声が上がっている。

===
④取引先からの不満

シャープの基幹システムを受託していた企業が、鴻海とシャープが合意に達した4月時点で基幹システムの発注をキャンセル。
全て内省化するとのことだったが、元々シャープの基幹システムを作っていたエンジニアは某外資とシャープのジョイントベンチャーに出向し、そのままJVは独立してしまったのでシャープには基幹システムを手掛けられるエンジニアは残っていない。

テリーが怒鳴り散らして、シャープでやれ!となったもののエンジニアがいないので宙に浮いてしまった基幹システム。

テリーもヤバいと思ったのか、ソフトバンクが仲良くしている某中華大手企業が見積り取りに来たけど、そもそも売上数兆円の会社の基幹システムがメンテナンスもされずに放置されて数カ月たった姿を見て、やるともやらないとも言わないまま去っていった。

この話はみずほ基幹システムのデスマーチよりひどい状態で、1兆円以上売り上げがある会社のシステムが放置という恐ろしい事態だ。

===

鴻海によるシャープ買収によって、ドMな性格で休みの無い生活が大好きで、怒鳴られたり、ひっぱたかれたりするのが好きな方には最高の会社となるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

悪い意味で予想通り

最終的に、この会社は廃墟化してボロボロになった残りカスだけが存在するのかな?

僕はずっと前からそんな予感がしてたけど、その通りになりそうかも。

それに加担した日本の銀行も罪深い。

そして鴻海自身にもジワジワとボディーブロウの様に、この失策が響いて、シャープを買収した意味が無くなるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
4位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター