記事一覧

鴻海からシャープへの払い込み完了とDOJの件。

8月12日、鴻海によるシャープへの払い込みが完了し、シャープは倒産を免れた。
それだけではない、主要行二行が3000億円のコミットメントラインを出したので、資金繰りもかなり楽になったのだ。(出せるなら、先に出せと思いましたが)シャープは生き延びた。私たちの知っているシャープとは異なる形で。

金曜は仕事が立て込んでいたのもあるけど、ある人からのメッセージでちょっとショックを受けていたのだ。

台湾側からの内部通報と思われるメール。

「深田萌絵8月5日のブログで、テリーは投資の決断をし、慌てて出資を早めたのです」
とだけ、書かれていた。

自分のブログを読み返すと、8月5日は米当局が鴻海のガンジャンピング規制違反に付いての調査を始めたという返事の手紙を載せた日だった。その人の話が本当かどうかは分からないけど、自分のDOJ(米司法省)からのレター写真がトリガーになったのではという指摘を受けて、少し脱力して、土曜日はぼんやりとしながら考え事をしていたのだ。

シャープ社員や元社員の人からここ数カ月色々と社内の不安メールを貰っている中、売上を伸ばそうにも資金繰りを指摘されて取引を断られたり、転職をしようにも倒産するかもしれないという時間の無さで焦りを感じたりしているというメッセージも貰っていたので、倒産が免れたことは良しとして、社員さん達が転職できる時間ができたと解釈するべきだろう。

日本の公取委など意にも介さない鴻海がDOJの調査におびえる理由は何か。
それは、2010年4月に子会社の奇美電子(現・群創光電に買収された)の社長が、2001年と2006年にカルテルを行なった疑いによる独禁法違反で投獄されたからだ。
https://www.justice.gov/atr/pr/chi-mei-executive-agrees-plead-guilty-and-serve-jail-time-participating-global-lcd-price

なあなあ仕事の日本の公取委と違って、米司法省は厳しい。
ガンジャンピング規制違反で米司法省が制裁の為に訴訟提起したのは3年以上後だ。
しかも、他の国で許可が出ていてもやる時はやる、課徴金だけに留まらず本気で投獄するのがアメリカだ。

日本の公取委が動かないのは分かっていた。
産業革新機構がシャープ支援で動こうとした時にそれを妨害したのは、まさしく日本の公取委だった。まさかの国からの企業支援を「独禁法違反」になるのではないかと牽制球を投げたので機構は引いたのだ。「どうして機構は引いたのか?」と話題になったけど、その背景では公取委が動いていたのだ。

そういう経緯があったので、日本の公取委が鴻海の独禁法違反を見逃してやろうとする動きに入るんじゃないのかなと心配した。

だから、米司法省に同じ内容の手紙を英文で送って、彼らの意見を仰ぐことにしたのだ。
鴻海は慌ててシャープに出資したけれど、2016年4月にシャープの有機EL技術を台湾に移管させ、シャープの人事に口出しをしたという事実に変わりはなく、8月12日以降からのシャープ実質支配はOKだけれども、2016年4月いっぱいの実質支配行為はアウト、5月から8月11日まではグレーと見做されるでしょう。

鴻海がDOJを恐れる理由は、DOJは液晶パネルの独禁法違反で奇美だけでなく親会社の鴻海にも目を付けるようになったからだ。そして、DOJがアクションを取るのは、本人も「そんなことあったっけ?」と思うくらい後の事だ。

ま、そんなことはともかく、鴻海はシャープへの出資を終え、これまでの活動は違法でも、今後の実質支配は合法なのだ。

合法となったテリーゴウがシャープに対して何をするかは分からないけど、そして鴻海の子会社社長や幹部がどんな目に遭ったのかは知っている。し、ニュースになってる。

シャープは倒産を免れたけど、テリーゴウの横暴さに嘆く元社員や子会社社長を見ると、シャープ社員は早めに転職するのが吉かもしれない。

シャープ出身者は転職先も限られているだろうけど、私はできれば産業革新機構にJDIに出資してもらって、そこがシャープのディスプレイエンジニア達の受け皿になるのが、日本人にとってベターなシナリオになるのではないだろうか。

だって、JDIは有機ELの技術が遅れていて、鴻海はシャープ社員を切りたがっているのだから。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ