【ルネサスの怪】中国政府が日本を利用して半導体業界の制御が着々と進行中。 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

【ルネサスの怪】中国政府が日本を利用して半導体業界の制御が着々と進行中。

みずほ銀行出身の中国人がルネサスの社長になり、その後でARMがソフトバンクに買収されたという奇怪な事件が起こっている。

ルネサスといえば、前から気になっていた会社だ。
何が気になっていたかというと、中国最大の半導体メーカーSMICとの繋がり。

横浜でSMICのフロント企業の社長をやっていた日本人が某社の車載IPを盗んだので、目を付けていた。偶然かどうか知らないが、彼は自分の会社を辞めたのか、現在ルネサスの社員となって車載チップを作っているので、ルネサスが今後どうなるのか様子を見ていたのだ。(彼は元佐鳥電機の人間だが、NEC出身だと経歴詐称している。そして、たぶんプロの産業スパイ)

そして、ソフトバンクがARMを買収するとの報道を見て、ピンと来たんだけど、中国が日本経由で半導体連合を完成させ、世界の通信を牛耳り、日本の自動車産業を駆逐しようとしていることだ。

普通、ソフトバンクみたいなキャリアがチップ技術の会社を買うなら、携帯やタブレット用の通信チップ設計に強いクアルコムを選ぶ方がしっくりくる。
ところが、車載に強いARMを選ぶあたりが「?」が浮かぶ。

ソフトバンクは中国政府傀儡だと米国リサーチハウスから指摘もあったけど、ARMの車載用ハイエンドチップは実はSMICでは作れない。

だから、ルネサステクノロジーの社長に、何の脈絡もない元みずほ銀行でかつ日本電産の中国人がやってきたのはないのかなと思われるのだ。みずほ銀行と言えば、シャープを鴻海に渡した銀行だ。裏で中国万歳音頭を取っている。

日本電産はテリー・ゴウが買おうとしているという噂の会社で片山氏がシャープの元社員を大量に引き連れていった先だ。

テリー・ゴウは日本電産が買いたいと言ってるし、日本電産はルネサス買いたいと言っているし、SMICは中国製通信チップを日本の自動車に入れたいと思っているし、ファーウェイはアメリカ進出失敗して追い出されたし、その通信の活路をIOT用チップと成り代わって米国に返っていこうという戦略なんだろうね。

その布石として、日本を箱として使っているのでしょう。

ルネサス参加半導体業界

まあ、アメリカもソフトバンクには黙っちゃいなくて、スプリントの件もかなり手厳しく対応しているようだし、ARM買収発表でYahooUSの主要事業をYahooから剥がして、Yahooはヤフージャパンとアリババのみというソフトバンク系の会社だけを残した形となっている。

これを今度米国政府が調理するのかはちょっと見ものだ。

ところで、JDI、産業革新機構にお金を出してもらおうとしていますね。
※JDI ジャパンディスプレイ

JDIが上場する時から口を酸っぱくして書いていますが、上場ゴールの会社でビジョンも競争力も無い。
ジャパンディスプレイの元社長だった大塚周一は、エルピーダを倒産させた坂本幸雄の腰ぎんちゃくで、坂本幸雄は今中国政府からお金を貰って「SINOKING」(中国の王)というメモリ会社をやっている。大塚周一の自称甥である大塚峻は藤井一良の中国マネー仲間だ。

そもそもなんだけれど、この国にはビジョンが無い。
助成金や資金サポートするにも、業界マップとロードマップを意識して、囲碁のように布石しなければ中国に駆逐されて終わる。

JDIを生き残らせたければ、シャープの有機ELディスプレイ技術を国内に留めておかなければならなかった。
それをやりきらなかったからこそ、シャープの有機ELの技術を鴻海経由で中国に流出し、価格競争に負けて売れないからJDIの赤字が大きくなった。

そのJDIは数百億円で立ち直れるんだろうか。

その前に、ルネサスだけど、トヨタもキャッシュあるうちにルネサスの半導体工場一個くらい傘下に収めておかないと、ルネサスの中身が中国になってから、半導体から自動車産業乗っ取られてしまっても、後で泡食うだけだと思いますよ。

私の杞憂かもしれませんが。

私の杞憂だった、鴻海がシャープを買収すると言いながら金を払ってこないかもしれないという懸念、そのまま現実になりつつあるという恐怖。これは、私は起こって欲しくないからこそ、書いていることで、日本人の私が起こって欲しくないと思うことは、中国人からするとかなりメリットのある事なんですよね。

私の杞憂かもしれないのですが。
スポンサーサイト

コメント

ロシアの存在。

深田萌絵さん、こんにちは。
あなたのメールマガジンを登録しているはずなのですが、届いていないようです。

ところで、僕が気づいたことを書いておきます。

ロシアの存在です。
深田さんはあまりにも中国のことに意識が行きすぎていて、ロシアのことがノーマークになっているものと思います。

政治的な話ですが、中国の行動の背景にロシアがいることに僕は気づきました。
深田さんの話を聞いていると、考えれば考えるほどロシアがプレーヤーとして登場してこないことが不思議でなりません。

深田さんやアメリカが調べている事柄はもっと根が深いように思います。

僕は経済や企業のことはあまりにも疎いです。
それは認めなければならないと考えています。

そのためにも正しく正確な情報がほしいというのが僕の本音です。

僕のFBはかなりロシアの工作がなされています。
そのため、情報の選別をどのように行えば良いのかを悩んでいます。

僕の愚痴を言っても仕方がないですね。

考えます。

じゃあ。
川影杉雄

鴻海は期限内に払うお金あるんですか?もし払わなかった場合またJDIにって話にはならないですか?何としても日本製のディスプレイは生き残って欲しい。個人的にはテレビのディスプレイにはシャープだけでも残ってほしいですけどね。

No title

僕はこの図の点線で囲った空白の部分に期待しています。

今は威勢が良いけど、中国企業は確実に近い将来急速な衰退をして行くと思うから。

Re: ロシアの存在。

> 深田萌絵さん、こんにちは。
> あなたのメールマガジンを登録しているはずなのですが、届いていないようです。
>

メルマガ不定期です!
ごめんなさい。
ロシアの視点は確かに抜けていますね。
ただ、どうもユダヤ系と中国の連携の方が気になります。

> ところで、僕が気づいたことを書いておきます。
>
> ロシアの存在です。
> 深田さんはあまりにも中国のことに意識が行きすぎていて、ロシアのことがノーマークになっているものと思います。
>
> 政治的な話ですが、中国の行動の背景にロシアがいることに僕は気づきました。
> 深田さんの話を聞いていると、考えれば考えるほどロシアがプレーヤーとして登場してこないことが不思議でなりません。
>
> 深田さんやアメリカが調べている事柄はもっと根が深いように思います。
>
> 僕は経済や企業のことはあまりにも疎いです。
> それは認めなければならないと考えています。
>
> そのためにも正しく正確な情報がほしいというのが僕の本音です。
>
> 僕のFBはかなりロシアの工作がなされています。
> そのため、情報の選別をどのように行えば良いのかを悩んでいます。
>
> 僕の愚痴を言っても仕方がないですね。
>
> 考えます。
>
> じゃあ。
> 川影杉雄

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
23位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター