本日の投票はパレート最適ということで - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

本日の投票はパレート最適ということで

政治に文句はあるけど、さほど積極的でもない一般市民です。

ポスター

ところが、参院選のこのポスター群を先日見かけて、衝撃を受けました。
ここから六名も国政に飛び出しちゃう事態です。

最悪の事態になりかねないので、投票に行くことにしました。

さて、ここから一名と比例一名を選ぶわけですが、これというものが無い時には無難な路線を行くしかありません

無難な選択をゲーム理論用語で「パレート最適」と呼びますが、これはパレート最適な選択を求められるケースだと思われます。

パレート最適とは、その選択が自分に利益はもたらさないけど、どの選択肢を選んでも損するしかない時に、損が一番小さいであろうと思われる選択肢を選ぶ行動を言います。

35歳女子の彼氏はいたって普通の人でときめきもない、歳も取ったし、子供産むのも最後のチャンスだし、このまま一生結婚できないのもリスクなので、なあなあで付き合っていた人と結婚してしまう『妥協の結婚』もパレート最適の一例かと思われます。

ようは普段なら投票しない人に投票してしまった自分がいた。

それでも訳わからないのが飛び出してくるリスクがまだあるというのが恐ろしい。

選挙の争点とか以前の問題として。
スポンサーサイト

コメント

誰が一番期待出来るかではなく、誰が一番幻滅しないかの戦い。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いて本チャンになりました。
宜しくお願いします。

美術短大現代絵画科準学士、早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科卒。

TOEI890、HSK5級、証券外務員一級、内部監査員、陸上特殊無線技士3級、航空特殊無線技士、マイクロソルダリング講習受講(資格未取得)。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
25位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター