XMEN ネタバレ有? - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

XMEN ネタバレ有?

FBに入れないので、アマゾンプライムビデオでエックスメンを見ていた。

映画の趣味が中三男子レベルとご指摘いただきましたが、確かに恋愛ものとかは殆ど見たことが無い。
自分のなかに他人の物が羨ましいから欲しいとか彼氏に浮気して欲しくないという願望が平均よりも小さいので、恋愛映画で表現の機微を読解する難易度が高いのだ。
(国語の偏差値はギリギリ50で、古典、漢詩、漢字と単語の意味で点数を取って読解はほぼ点数を落としてきたので、ドラマはきついのだ)

最近は、マーベルコミックス系にハマっていて、スパイダーマンとバットマンみたから、そろそろエックスメンと思って見始めたけど、やっぱり面白い。

エックスメンが、スパイダーマン、バットマンと違うのは、孤独のヒーローから孤独の特殊能力を持つミュータントが何人もいて集まって人類の為に戦うXMENグループと人類を滅ぼす為に戦うマグニート・グループに分かれるところだ。

特殊能力がある故に虐められて、人類から滅ぼされようとしていて、それでも調和を保とうとするXMEN学校に入って孤独は一瞬癒えたけど、それでも不満だからマグニート側に寝返るミュータントが次々と現れるという意味心理描写にリアリティがある物語だ。

例えると、昨日まで自民党を応援していたけど、マタハラ懲戒や残業代払ってくれない社会に怒りを感じて、今日から共産党に入るような心理描写だ。そんな彼らを誰も咎める事ができないな・・・と思わせる何かがある。(そういう観点で言うと、共産党が伸びてきているのは、労働者の心に隙を作ってしまった自民党の落ち度だと言える)

エックスメンの良さは、心理描写もあるけど、ミュータントの能力が偏っていて一人では弱いというところにある。

一人では弱い。

能力が偏ってる。

これが物語を面白くするポイントなんだよね。

ジョジョの第三部から特殊能力スタンドの持ち主が現れ始めたけど、すごーくヘボいスタンドもいっぱいいるんです。

スタンド一覧

ヘボいのに地の利、いわゆる環境条件が揃うと妙な強さを発揮してきたりするのが面白い。
その能力が偏っていることの面白さが、ミュータントなんだね。

私も中国スパイに嵌められて、裁判所も警察もスパイに踊らされて、自分が窮地にじわじわ追い詰められていきましたが、調査分析の仕事をしていたという経験とヘボい『ブロガー』という能力だけで、追いつめられて穴に落ちて死にそうな状況からは二歩ほど遠ざかることができました。(解決からほど遠いけど)

偏った能力で一般社会に馴染めず、お金も人脈も無い。

簡単に踏みにじられそう。

社会に出れば、殆どの人が経験するようなことだから、なんとなく共感できるし、面白いんだね。

一人では弱いけど、集まって力を合わせれば世論を形成できる。
世界中の国がプロパガンダで情報操作をしているのは、実は個人一人一人は弱くても世論になると議員辞職に追い込むくらいのチカラになるもんね。

最強に強い敵に見えても、たまには弱点もある。

それは、本性が知れ渡ってしまうということ。

隠れて活動する分には価値があるけど、本性が明らかになると価値が下がる。

だから、私のブログを潰したり、FB閉鎖に追い込んだりするんでしょうが。

あ、そうだそうだ。
メルマガ登録お願いします。
普段、あまりメルマガ書かないけど、ブログとFB潰れたら生存確認でメール出しますので宜しくお願いします。w
登録フォーム

あと、エックスメンも見ておいてね!

コメント

シリコンバレー見たいんだけど、Huluじゃないと見られないんだよなー(; ̄ー ̄A

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター