イギリスのユーロ離脱とジパングのGEN離脱 - 深田萌絵 本人公式

記事一覧

イギリスのユーロ離脱とジパングのGEN離脱

これで星新一賞を目指す

【SFショートショート】
宇宙歴2099年、東アジア経済圏で統一通貨GENが発行された。

それまでの東アジアは領海を挟んだ海域での資源の為に争い、何十年も戦い続けた東アジア各国は消耗しきっていた。東アジア大戦終結から暫くのち、欧米大国に対抗するべく東アジア各国は、2066年、東アジア海域資源同盟を結んだ。

東アジア統一通貨GENの発端となった。

統一通貨GENを推進しているのは、紛れもなくあの国。大華帝国だ。賄賂に次ぐ賄賂で経済成長を遂げた大華帝国はその人口の多さを武器にグローバリゼーションという名の人海戦術いわゆる「ジンカイゼ-ション」で東アジア各国に人を送り込み選挙権を獲得させた。

GENは単なる通貨ではない、「平和思想の象徴」だとリベラルが口を揃えた。

インフレに悩まされ、通貨価値が暴落しやすかった小国はそれを歓迎し、人、モノ、サービスが自由に国境を越えられるようになった。

本土、北土、九土、流土の四つの国から構成される海洋連合国家ジパングも、GENに加盟した。

GENに加盟すると自由に国境を越えられるので、安い労働者が先進国に流入した。
また、GENは司法関係も強化されるため、各国の法律で刑事事件を起こすと引き渡し請求されるようになり、それまで慰安婦刑事裁判の召喚状をスルーしていた小林信行氏は強制的にサウスペニンシュラに送り込まれることとなった。

海外労働者の流入、そして、大華帝国国境周辺に住む戸籍を持たない難民たちが大量に各GEN加盟国に歩いて国境を越え押し寄せてきた。

通貨流通から15年、インフレに悩まされていた東アジア各国はデフレに直面し、各国国民は治安の悪化対策の監視インフラ整備、難民や海外労働者の医療保険などの負担が重く圧し掛かった。

ジパング連合国家内でも、東アジアの先進国と同様に不満の声が上がった。
重い税金を払ってきたが、それを享受できるのは税金を払ってこなかった者じゃないかという声だった。

海洋連邦国家ジパング総統は、「国民投票で国民に民意を問う」と打ち出した。
宇宙歴2066年から統一通貨GENの流通に反対してきた女性アイドル議員が、その日、殺され、国民は悲しみに打ちひしがれた。

そして、国民投票のその日、49%対51%という僅差でジパングは離脱が決定した。

いや、詳しく言うとこうだ。

海洋連合国家ジパングのうち、本土と北土はGENを離脱し、九土と流土は残る事となり、事実上連合国家は二つに割れ、ジパングのYEN圏GDPはその3割を失うこととなったためにYENはその日、30%安という宇宙歴史上最大の暴落を見せた。

若者からなる団体PIKEsは、「若者の未来を老人が破壊した」と、国民投票のやり直し署名運動を始め、署名は一日で200万まで集まった。

グローバリゼーションという名のジンカイゼーションの時代は一つの終止符を打った。

ジパングの通貨YENは暴落し、海外労働者の外貨獲得先としての魅力は消え、海外労働者は流入から流出に転じることとなった。ジパングの若者たちは、GEN加盟国への自由な行き来を求めて流土や九土への移住を試みるものの、冷静に考えれば外国語をそんなに真剣に学んだわけでもないので海外で働くという選択肢も現実的には難しいという現実に気が付いた。

そのため、ジパングの若者失業率は大幅に改善し、ジパングは物を作り安い通貨で輸出するというシンプルな経済政策を打ち出し、GEN加盟の国々とは各国間FTAを結ぶという輸出政策を奨め縮小均衡国家としての生き残り戦略を計った。

続く
次回 スカイネット登場  ― 宇宙の歴史がまた一ページ ―
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
8位
アクセスランキングを見る>>

深田萌絵ブログカウンター