記事一覧

歴史を知らない戦後日本人の私、「え、台湾人も?よく考えたら東アジア各国皆歴史知らないかも!」


メルマガを取ることはないんだけど、アンディ・チャンという台湾人のメルマガは読んでる。

理由は、JSF軍事技術詐取事件を追っているうちにラファイエット事件にぶち当たったからだ。

ラファイエット事件とは、台湾がラファイエット級フリゲート艦をフランスから買ってその軍事技術を、台湾青幇が中国に売っちゃったよという一大スキャンダルだったんだけど、台仏諜報員含む裁判の証人に呼ばれそうな14人が殺されて事件はお蔵入りという世界最大級の汚職事件。

この事件を追った数人のジャーナリストも仕事を干され、本も発禁になり、意気消沈したがたった一人追い続けたのがこのアンディ・チャンという本気のジャーナリストです。

その人のメルマガ読んで驚いたのが、70歳の台湾人でも歴史を知らないという徹底した中国の洗脳政策です。

第二次世界大戦中は、日本が台湾を爆撃して、それを救いに来たのが中国とアメリカだったと謎の捏造歴史教育を信じているようだ。

下記引用
===AC通信 アンディ・チャン氏のメルマガ
ロスの友人から電話があって、戦後生まれの台湾人と話をしていた
ら第二次大戦の時は日本が台湾を爆撃したと言ったのでビックリし
たと言う。しかも間違いを糾そうとしたらアメリカは台湾の友軍だ
から台湾を爆撃するはずがないと答えたそうである。第二次世界大
戦のとき台湾は日本の領土でアメリカの敵だったことを知らない世
代がすでに70歳になっている、ということは大部分の台湾人が正し
い台湾の近代史を知らない証拠である。国民党がこのように台湾人
を洗脳したのである。これは早急に改正しなければならない。

台湾が日本と戦争して、中国と台湾は日本と戦っていたように洗脳
された世代は中国の台湾併呑を受け入れてもおかしくない。これが
中国人の洗脳教育の怖さである。台湾独立のために間違った知識を
正すべきである。
=====

この記事を読んで、笑い事じゃないと思ったな。
自分も歴史を知らなかったし、たぶん、今も勉強不足だし、そもそも高校の授業で歴史は文明開化の音がするあたりで終わってしまったから、世界大戦の話はゼロだったのだ。

22歳の頃、留学先で韓国人に
「おい、日本人!!お前のせいで、俺の国は二つに分かれるという悲劇が起こったんだぞ!」
と絡まれたことがあって、
「え、そうだったの?韓国って、もともと高句麗、百済、新羅の三つの国だったと思うんだけど」
とうろ覚えの歴史の教科書の回答をしたら、
「ええ!?知らなかった、すみません」
と向こうも驚いて、去っていった。
結論から言うと、22歳当時の私の「戦前の韓国が三つの国だった」というのは思い違いで、戦争の前は李氏朝鮮だったんだけど、歴史を知らない者同士で歴史討論大会を開いたら、こうなってしまっただけの話だ。

お互いに間違った歴史を学び、勘違いの認識から、捏造された憎悪で戦っている。
それだけは、たぶん、間違っていないだろう。

コメント

総体革命

 
貴殿の発信もホノメカシに利用されています。ご注意ください。
 
以下は日本の裏歴史です。即時、保存を
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

「私は日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」
 
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1460742397/
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
 

「歴史戦」という現代戦争

今、在外国民や、日本人海外留学生達を悩ませる事態「歴史戦」という現代戦争。
この一触即発の「地雷原」を、当時、深田さんが、簡単に「突破」してしまったとは、驚きです!
それにしても、韓国の方が自国史の「高句麗、百済、新羅」を知らないというのも、逆に驚かされますね。
さらに、(自分もうろ覚えですが、)世界史の教科書にあった「馬韓、弁韓、辰韓」という「三韓時代」も、知らないのではないかと、疑惑を持ってしまいます。

よくある韓国人留学生の主張

(例1)
×:「日本のせいで、韓国戦争(*朝鮮戦争)が、起こった。」

〇:「朝鮮戦争は、北朝鮮の南進で起こった。」
(近年、韓国では、なぜか、「朝鮮戦争」を、「韓国戦争」と呼ぶ様です。)


(例2)
×:「韓国戦争(*朝鮮戦争)は、『韓国 対 日本』の戦争だ。」

〇:朝鮮戦争は、「韓国 対 北朝鮮」の戦争。


(例3)
×:「韓国戦争(*朝鮮戦争)の時、日本は、韓国を『侵略』した。」

○:歴史上、一度も「日本 対 韓国」の戦争は、無かった。


(例4)
×:「第二次大戦の時、日本は、韓国を『侵略』し、『植民地支配』した。」

○:歴史上、一度も「日本 対 韓国」の戦争は、無かった。
「植民地」では無く、「日韓併合」。
*ヘレン・ミアーズ(GHQメンバー)
「なぜ『日本が韓国国民を奴隷にした』と非難されるか理解できない。
日本の韓国での行動は、全てイギリスの同盟国として『合法的に』行われたことだ。
国際関係の原則にのっとり、当時の『最善の行動基準』に従って、行われたことである。
1910年、日本が韓国を併合したのは、韓国皇帝が『請願』したからだ。」


(例5)
×:「第二次大戦で、韓国は、日本に勝った「戦勝国」だ。

○:歴史上、一度も「日本 対 韓国」の戦争は、無かった。
当時「韓国」は無く、「日韓併合」時代。
「ラスク書簡」で、韓国は、正式に『戦勝国では無い。』とした。」

台湾、「中国洗脳政策」の終わり

>70歳の台湾人でも歴史を知らないという徹底した「中国の洗脳政策」

〈李登輝総統〉
「台湾で最も尊敬される日本人。命がけで東洋一のダムを作った男がいた」
まぐまぐニュース!2016.02.24
http://www.mag2.com/p/news/151062
〔八田與一の業績は、元台湾総統・李登輝氏の次の言葉が見事に要約している。〕


〈馬政権〉
台湾、歴史教科書改訂 「日本統治」は「日本『殖民』統治」に
フォーカス台湾【社会】 2014/01/28 17:10
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201401280005.aspx



教科書改訂に(*台湾の)高校生らが抗議の声 『洗脳反対』/台湾
フォーカス台湾【社会】 2015/07/23 19:24
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201507230013.aspx



〈蔡英文政権発足〉
日本の「植民地統治」強調した教科書、「使用中止」へ 政権交代で/台湾
フォーカス台湾【政治】 2016/05/21 16:58
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201605210004.aspx

No title

(例5)
×:「第二次大戦で、韓国は、日本に勝った「戦勝国」だ。

○:歴史上、一度も「日本 対 韓国」の戦争は、無かった。
当時「韓国」は無く、「日韓併合」時代。
「ラスク書簡」で、韓国は、正式に『戦勝国では無い。』とした。」

おっしゃるとおり。
戦勝国民として威張り散らして、狼藉(といっても単に無法者というのではなく警察署を襲撃したりやりたい放題だった)を働く朝鮮人があまりに多かったので、マッカーサーをして朝鮮人を戦勝国民ではない、第三国人だと言わしめました。

(例6)
×:「合併後の朝鮮は、日本に言葉を奪われた。」

○:「合併後の朝鮮は、日本のおかげでハングルの識字率が向上した。」

李氏朝鮮時代は、厳しい身分制度が敷かれ、多数を占める賤民に文字を学ぶ機会は完全に失われていました。日本は朝鮮半島の生産性をあげるためには教育が重要と考えていたため、ハングルは、日本統治時代に広められました。具体的には、1911年の第一次教育令によりハングルは必修科目((ただし、1938年に日本との差別をなくすことを名目にハングルは必修から外され、選択性に)となり、ハングルの正書法を規定する諺文綴字法(1930年)が定められたりしています。

(例7)
×:「女子挺身隊の名で慰安婦にとられた。」

○:「女子挺身隊は女子工員で慰安婦は職業売春婦なので別。」
そもそも徴兵よりも慰安婦を徴用することを重視したと考えるのが不自然であるが、徴兵令は、朝鮮戸籍をもつ朝鮮人は戸籍法の適用外とされ、終戦間際まで実行されることがなかった。むしろ本土の日本人が有無をいわさず徴兵される日本人差別が行われていたともいうべき。戦争末期には産業を支える工員の男手が不足したため、女子挺身隊として働く婦女子が募集された。強制にあたる国民徴用令が実施されたのは、日本本土では1939年7月からの実施であるのに対して、朝鮮半島では1944年9月。ここでも日本人差別ともいうべき違いがあった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ