記事一覧

中国共産党のネット宣伝部隊『五毛党』年間4.88億コメント捏造

中国共産党には五毛党と呼ばれるネット宣伝部隊がいる。

五毛党と呼ばれる所以は、SNSで偽書き込みすれば一件5毛(中国のお金で50セントの意味)貰えるからである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AF%9B%E5%85%9A ~五毛党~Wikipediaより

先日のブルームバーグテクノロジーのニュースで、ハーバード大学のゲーリー・キング率いる3人の政治学者が統計的な調査を行なった結果を発表したんだけど、五毛党によるSNSの偽コメントはなんと年間「4.88億コメント」だそうだ。

その内容は、政治的な批判をかわすために話題をそらす事。

そういえば、私もそういう話題そらしみたいなコメントをツイッターやFBで貰う事があるんだけど、その数はTwitterが圧倒的に多い。FBの方はコメントを友達限定にして友達は偽アカぽいのを避ければ変な書き込みは減っていった。

先日も、変な台湾人にツイッター上で付きまとわれて、「深田萌絵のいうことにはソースが無い」というので、1時間あるビデオを送ったら、30分後に「全部見たけどそんなこと言ってねー」とか返信が来た。(倍速で見たのか?)

この話題そらし、いちゃもんづけ、炎上は五毛党の十八番。
やればやるほど、報酬が頂けるという仕組みになっています。

最近、この人、五毛党でバイト料稼いでいないかなって思う人が居る。

堀江貴文さん。

前は、そんな人じゃなかった気がするんだけど、最近の発言はどうも中国共産党寄り。
突っ込みが返ってくると、逃げ出すし。

彼のツイッターのフォロワー見てると、プロフ写真も無いフォロワー自身に殆どフォロワーもいない偽アカウントみたいなのがいっぱいいるんだよね。

これって、なんなんだろうと前から思っていたけど、もしかしたら堀江貴文先生が五毛党日本支部のトップだったりして。

頑張ると習近平からボーナス貰えるそうです。

http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-19/china-seen-faking-488-million-internet-posts-to-divert-criticism

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ