記事一覧

通信の遅延

最近、よく聞かれるのが通信の遅延とか、通信速度が遅くなるということなんだけど、最初はなんの話かサッパリ分からなかったよ(^_^;)

最初は、通信速度って電波の速度のことかと勘違いしててさ。

私からすると、電波って電磁波の一部だから、光の速さで進行するという大自然の法則があるのに、何故、通信速度が遅くなる=光の速度が遅くなるのかなんて質問が来るんだろうって考えてたんだけど。

通信速度って一秒間に送れるデータ量を表してるのことだったー(^∇^)

自分のなかでは、一秒間に送れるデータ量は伝送速度とか転送速度とか呼んでたので、なんかとんでもなく勘違いしたわ❤︎

通信速度の遅延って、おもにルーターの処理速度とかサーバの処理速度、トランスポーテーション層のパケット再送要求から来るのであって、電波は繋がるか途切れるかだけ。

そして、通信速度って、低周波も高周波も当然のごとく進行速度は光速なのだが、波の回数、周波数が高い方がデータをたくさん送れて、周波数が低い方がデータがちょっとしか送れない。

この周波数の波が↗️の時に1、↘️の時に0という形でデジタルデータを送ってます(*^_^*)

だから波が短かくて、波の回数が多い高周波の方がたくさんデータは送れます。
しかし、高周波の問題は波が短いので障害物なんかがあると回り込んでいけないので距離が出ないとか、電波が減衰しやすいとかの問題があるんだよね。

マクスウェルとの出逢いは京大生からのおすすめだったんだけど、電波は何故途切れるのかを調べようと思ったところから、もっと興味持てたから良かった。

{455FC076-D50A-46EC-B33D-9454104C9DEF:01}

なんて書いてるうちに、また眠くなってきたから二度寝します^ - ^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukadamoe

Author:fukadamoe
深田萌絵ブログが強制削除されることにより、FC2にバックアップを置いています。
宜しくお願いします。
http://www.fukadamoe.info/
が公式です。ぼかすべきことをハッキリ言い過ぎてサイバー攻撃の集中砲火を浴びやすいですw

カテゴリ